縁結びのお守り持ってたことある?
▼本日限定!ブログスタンプ
11月5日「いい(11)ご(5)えん」で縁結びの日ですか…
私は宗旨が違うので神社仏閣には行きますがお守り等は持ちません。
で、きょうは火曜日ですが昨日が振替休日だったのできょうメガドンキに行ってきました。メガドンキといえば、きょうのお昼は…
焼きそば定食好きなんですよ。
で皆さま、初めて外国(まあ、中国ですが)の文献に登場する日本人って誰だかご存じでしょうか?
卑弥呼と答える方多いと思いますが…、卑弥呼が文献に登場するのは西暦238年、あの魏志倭人伝ですね。
西暦57年に…
『後漢書』「建武中元二年 倭奴國奉貢朝賀 使人自稱大夫 倭國之極南界也 光武賜以印綬(建武中元二年、倭奴国、貢を奉じて朝賀す、使人自ら大夫と称す、倭国の極南の界なり、光武、印綬を以て賜う)」
とあるのですが、人物名はでてきません。そう、これ志賀島ででた「漢委奴国王印」あの国宝の金印のやつですね。もっとも今は金印は偽物説が有力ですが…
人物名が初めてでてくるのは…、そこから半世紀後の西暦107年
『後漢書』「安帝永初元年 冬十月倭國遣使奉獻(本紀)安帝永初元年 倭國王帥升等獻生口百六十人 願請見(安帝の永初元年(107年)冬十月、倭国が使いを遣わして貢献した。(本紀)安帝の永初元年、倭国王帥升等が生口160人を献じ、謁見を請うた)」
この「帥升」読み方は「すいしょう」です。
「古事記」や「日本書紀」には出てきませんがこの人が日本史上最古の歴史上人物であり、実在性が確定する中で名前が記録に残る最古の日本人ということになっています。
この方、いろいろ説ありますが…、「帥升王(すいしょうおう)」で「素戔嗚(すさのお=すさの王)」ではないかと。
実際島根県出雲には須佐という所があり、そこに須佐神社というのがありますから…
どうです、なかなか興味深いでしょ…

