世界保健でー | andrewさんのブログ

andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。

健康のために断ったことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ただいま斎なので肉断ってますが、健康のために断ったことはありません、喫煙者ですし、お酒は体質的に無理(下戸)ですので飲まないですし。それにジャンクフードは大好きですし…
 
そんな私の今日のお昼は…
ナムルとキムチぶち込んでビビンバ。身体には良いかな…
 
きょう4月7日は

 

YouTubeでご覧ください

 

F1日本GP! 4月開催になっていたんですね。

 

そしてきょう4月7日は「坊ノ岬沖海戦」、大和が沈んだ日ですね。

 

なんか映画で「一億総特攻の魁となって頂きたい」とか言われて出撃していきましたが…

 

1回の海戦で戦死4,044名を出してしまいました。これ航空機特攻の海軍航空特攻隊員:2,531名、陸軍航空特攻隊員:1,417名合計:3,948名より多い数を1日で…

 

が…

 

この作戦、まったく勝算がなく「一億総特攻の魁」となったわけではなく、最近の研究である程度の勝算を見込んだ作戦であったという説がでています。

 

もっともこの直前に行われた「九州沖航空戦」で実際は空母2大破、航空機撃墜89機のところ空母5隻、戦艦2隻、巡洋艦3隻、不詳1隻で、撃墜が約180機と過大(希望的)評価をしたのと作戦を主導した神重徳大佐が大艦巨砲主義(?)だったこと…。実際神大佐はマリアナ沖海戦後戦艦の突入を進言しています。

 

現実は先の通りでしたが…

 

ちなみに、これは最近出てくるようになりましたが、手も足もでなかったようにいわれていたB29の本土爆撃ですがB29の損害は485機、戦死3,041名。そしてこれはあまり知られていませんが米の潜水艦より日本の船が片っ端から沈められたような印象ですが、米潜水艦の被害は52隻、戦死3,505名。

 

と、米軍もかなりの犠牲者を出しています。英霊のご冥福をお祈り申し上げます。