みやげの日 | andrewさんのブログ

andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。

もらって嬉しいおみやげは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
やっぱり食べ物かな、残るものだと保管(?)に困りません…
 
きょうも強風、空気入れ替わっているんですかね。
あすの朝、関東と九州南部以外は寒気に包まれています。
 
午後は施設に入っているお袋さまの面会に行ってその後、「茶でもしばくか」と
「つむちゃんこっち」って言ったら向いてくれるのですがシャッターきれるまでに…
 
きょうは「みやげの日」ですが「国際女性デー」も
 
私の個人的な感想ですが、女性が法的社会的に(男性と)格差がないところの女性は(言い方間違ってるような気がしますが)弱い。
 
たとえば、いまはありませんがソ連。法的社会的には完全な平等のはずですが家庭では旦那さんが威張っている、というか形的には旦那さんが主で奥さんは従にみえました(我家でも元妻(ウクライナ人)は意見は言うが決定権は私)。
 
で、逆にどことは言いませんが(奥さん4人までのとこ)のお母ちゃんは…、強い!
 
私、昔エジプトのカイロに1カ月以上いたのですが、そのとき外国人にいないような所に行ってみようと探して公園に行ったのですが、そこの茶店で一服(水たばこ吸ってましたので)していたらなんか人が集まってきて、最初は言葉が通じなかったのですが英語の先生とやらが現れて記者会見状態。
 
最初の質問は「結婚しているのか」そして2つ目は「宗教はなにか」といろいろ話していくなかで、結婚相手に「ここ(茶店)のマダムはどうだ」みたいな話になって…
 
「ええっ、旦那さんいるじゃん」とか言って奥さんを見ると…、なんか思いっきり照れながら半分その気になっているような感じ…
 
「ええっ」と旦那さん見ると…、「持ってって」という感じのなんともいえない顔していました。
 
そこのご夫婦ではないですけど街歩いていたら夫婦喧嘩で旦那さんに思いっきり物ぶつけているのも何回か見ましたし…
 
アラブ(あっ、行っちゃった)のお母ちゃんは強い…、と思いました。
 
女性関係ではなく「差別」も法則みないなのがあるのに気づきましたがこれは…、また。