東京が一番寒かった日 | andrewさんのブログ

andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。

寒い日に欲しくなるものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
最近の東京って天気予報をみるかぎり温かいような。私が住んでいた頃は寒かったし雪も降りましたが。「東京が一番寒かった日」調べてみたら、1876年(明治9年)のこの日、東京の気温はマイナス9.2度だそう。
 
まあ、江戸時代はもっと寒かったんでしょうけど。
 
お題の「寒い日に欲しくなるものは?」は…、炬燵、ダウンコート、それに温かい飲み物、食べ物かな…
 
きょうは10度くらいでそれほど寒くはありませんでしたが…
味噌煮込みうどん。お昼にたべました。
 
寒いということで、私の意外な寒かったお話を…
 
ソ連時代のサンクトペテェールブルク(Санкт-Петербург)、当時はレニングラード(Ленинград)でしたが、授業(露語)の休みの日、私はエカテリーナ宮殿(Екатерининский дворецエカテリーナ宮殿 - Wikipedia=)に行ったのですが…
 
8月半ばです。行くときに露人にエカテリーナ宮殿に行ってくると言うとその恰好(Tシャツ)じゃ無理だ…と。
 
エカテリーナ宮殿の場所は
たぶん、合法で行けるぎりぎりの場所(ソ連時代のビザは滞在する都市で出てその都市の中心から30キロが有効)。
 
で、Tシャツ2枚重ねにジャージを上着代わりに出掛けたのですが…
 
なんと気温15度あるかないか…、寒い!
 
若かったからなんとかなったもののいまじゃ絶対に無理。
 
そういえば9月のウクライナ・キエフも日本の11月下旬くらいの気温。夏用のジャケットでは…、寒かったです。