先日、12代目が出たカローラ…
試乗してきましたので…
乗ったのは「HYBRID W×B 2WD」
画像はこちらから(https://toyota.jp/corolla/?adid=ag336_lis_google_src.corolla_single.txt_corolla_3__1x1.all.3.corolla.190917.028..&padid=ag336_lis_google_src.corolla_single.txt_corolla_3__1x1.all.3.corolla.190917.028..&utm_campaign=corolla_always_1909_dp&utm_medium=paidsearch&utm_source=google&utm_term=all_google_src_corolla_single&utm_content=txt_corolla_3__1x1_corolla_028_190917_3__&gclid=CjwKCAjw_uDsBRAMEiwAaFiHawQyJfVbLYwlWz0Vhp84lYjSInSaboG7YAITQOdEMSxlQNnh3bHg0BoC0H4QAvD_BwE)
写真撮ってなかったのでユーチューブを…
色は黒ではなく白でした…
3ナンバーになって…
実車は写真で見るよりかっこ良い…
とくに「W×B」はスポーツモデルなのでタイヤは「ヨンゴー」が付いている…
エンジンというかハイブリッドシステムはプリウスと同じ…
室内はすばらしい質感、で運転席は最近のトヨタの傾向…、タイト感があるやつ…、中央にナビのでっかい画面が…
このナビ、スマホと連動していろいろできるという…、私的にはナビ連弩のドラレコ標準装備にしてほしかったが…
で、走りだすと脚は最近の日産車とは対照の「ぐっ」と止めるやつ…
もちろん固くもなく、「ヨンゴー」タイヤでもごつごつ感もなくいい感じ…
関心したのがハイブリッドシステム。室内は静かなのでよけそう思ったのでしょうが…
どこがエンジンでどこがモーターがさっぱり分からない…
プリウスのようにメーターのところにいまどうなっているの表示もなく(いじったら表示されたのでしょうが)、ハイブリッド車を運転しているという感じがまったくない…
山坂道に行ってみると、かなりがんばって後輪タイヤがちょっと鳴いた程度…、前輪はピターッと張り付いているから…、安心。
で…、衝突防止、踏み違い防止、そしてレーンキープなどが付いているのですが…
このレーンキープ、車線の中央からはずれると補正してくれるやつ…
と、いうことは…
カーブで使ったらどうなるの、と思っていたのですが…
ちゃんと曲がってくれるではないですか…
日産、スバルの自動運転と同じではないか…
トヨタがこれを自動運転となぜいわないかは分かりませんが、高速道路では便利な装備には間違いありません。
で、こんどのカローラ…
カローラといえば日産のサニーとともに日本の大衆車だったのですが、サニーはとうの昔に消えてしまい…
大衆車…
私が試乗したのは300万円を超えるらしい…
いまや大衆車は300万円(200万円からあるそうですが)…