Le déjeuner d'aujourd'hui | andrewさんのブログ

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きょうも暑いです…、そんな訳(?)で…
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回っていますけど…、10%割引券もらったもので…


で、おもしろい動画みつけました。

 

たしかに…

いまのe-POWERの前、E12型(型式はe-POWERと同じ、マイチェンなもので)ではじめてアイドリングストップに乗ったのですが…

エアコン効かない(コンプレッサー止まるので)、気にならないといえば気にならないのですが発進時のタイムラグ…。

とくに交差点内で停止したときとか…、もどかしさは感じました。

それに動画でもありましたが高価なバッテリー(3万5000円でした)。

アイドリングストップのためにあちこちにセンサーも付いていて、ギアのセレクトレバーはもちろん、ドアの開閉やシートベルトの脱着でも反応しました。

これだけ凝った造りをして「元」とれるのか(燃費)と思いましたが…

でも、一番はエアコンでした。

暑いときなどはアイドリングストップ切っていましたから…


で、e-POWERになって…

基本、アイドリングストップです。

エンジンと駆動用モーターは電線で繋がれているだけですので…

それで停止してもエアコンが効く…

駆動用バッテリーからモーター(コンプレッッサー専用)を回しているよう…

それに…

軽とかコンパクトカーに乗っておられる方、実感されていると思いますが…

エアコン付けるとパワーが落ちる…、聞いた話では最大20馬力くらい使っているらしい…

が…

e-POWERは先に言ったように、エンジンと駆動用モーターは電線で繋がれているだけですので…

エアコン付けても関係なし…、これはいいです。

もちろん、燃費は悪くなりますが…
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アイドリングストップですが…、賛否あると思いますが…

信号で止まっているとき、隣の車のエンジン音がしたら…

「あーぁ、(ガソリン)もったいない」と思ってしまいます。

エアコンつけなきゃ、このくらいはいきますよ。

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