e-powerに乗って1カ月と1週間…
走行距離は2000キロを超えました(1日に通勤で60キロ乗っているもので)。
で、気になる燃費は(2000キロ超平均です)
悪くはないですが、思っていたほど延びません。
まあ、理由としてメーカー推奨のエコモードで走っていない…
ブレーキを踏まずにアクセルの加減で減速するのは、チョー難しい…
それにこの季節、エンジンを温めるために結構回っています、それに寒いのでエアコン入れますから。
それに通勤の約三分の一が自動車専用道…
前モデルではそこで燃費を稼いでいました、法定速度の80キロで走っているのですがエンジンは回りっ放し…
まあ、たまにはこんなにも…
しかし、積極的、というか隙あらばエンジンを止めるという感じではないですね。
やはり、ハイブリッドの威力を発揮するのはストップ&ゴーの市街地…
加速時もエンジンは回っていますが、あくまでも発電用の一定回転なのでそのときの燃費はかなり(前モデル)より改善されているようです。
で、電気自動車(ハイブリッドですがエンジンは発電専用、駆動はモーターのみ)の感覚は…、ないです。
エコモードではなくノーマルモードで走っているせいでしょうか…
乗り換えをお考えでそこが…、という方、その点は問題ないと面ます。
まあ、この1カ月、結構気に入って乗っています…
しかし…
これで…
もう…
燃費が20キロ以下の車に乗ろうという気が…
なくなりました。
ある意味、極端に走った感じ。
次は完全電気自動車か燃料電池車…
ガソリンで走るなら…、86かロードスターのようなのでなければ…