ええ話や…
以下、チャイナネットより転載
17歳のタイ少女がコンテスト優勝、母親に跪いて感謝(http://japanese.china.org.cn/culture/2015-10/28/content_36914860.htm
)
17歳のタイの少女ミントさんは、貧困家庭に育った。彼女を勉強させるために母親は、毎日ゴミの中から使えるものや中古の服を探し出すような不遇な生活を続けてきた。縁があって美人コンテストに参加したミントさんは、難関をくぐりぬけて女王に選ばれた。彼女はティアラとたすきを身に付けて家に戻った。そのとき母は、ちょうどゴミを拾っていたところだった。それを見たミントさんはすぐに跪いて母に感謝した。その姿に多くの人が感動した。
以上、転載終わり
詳しく、画像はこちら、凤凰资讯(http://news.ifeng.com/a/20151028/46020659_0.shtml
)、สนุกดอทคอม(http://news.sanook.com/1889822/
)、動画はこちら、Springnews(http://www.springnews.co.th/entertain/249483
)
いまはどうなんでしょうか…、私がタイに居たときは目上の人への挨拶は跪いていましたが…
そういえば知り合いだったキャピキャピ(表現が古い)の女子大生が…
何故、そこに行ったかは覚えていませんが、その子が先祖のお墓に跪いているのを見て…
このキャピキャピ(だから表現が古い)の子がそんなことをするのか…
さすがタイ…、思ったことがありました。