中国の過激なおじさん(羅援少将)がまた吠えた…
以下、フォーカスアジアより転載
「日本には戦略家がいないが陰謀家はいる」中国・羅援少将が警戒訴え(http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economic_exchange/429782/
)
中国のタカ派の論客として知られる羅援少将(中国戦略文化促進会常務副会長)が28日、北京で行われた中国の抗日戦争勝利に関するイベントに出席し、「日本には戦略家がいないが、陰謀家はいる」などと発言、その動向に警戒し続けるべきだと訴えた。環球網が30日伝えた。
羅氏はイベントであいさつに立ち、「中国は抗日戦争で勝利した国としての地位を強固なものにし、愛国主義と革命英雄主義を強調して『中華民族=勇敢』というイメージをアピールしていくべきだ」などと発言した。
一方で、「日本には良い伝統があるが、日本人の性根は腐っている。毛沢東は『日本には哲学がない』と言った。そのため戦略家は生まれないが、陰謀家はいる」と強調。「日本は今、第2次大戦後の呪縛から逃れようとしており、その動向に警戒し続ける必要がある」と訴えた。
以上、転載終わり
詳しくはこちら、腾讯网(http://news.qq.com/a/20150930/044452.htm
)
まともなことも言えるんだ…
たしかに日本には戦略家、でませんね。
先の大戦でも調べていったら無茶苦茶、よくこれで…、というのが多々あります(なんでガダルカナルで消耗戦やらなきゃならないんでしょうか)。
けど、陰謀家はいるということですが…
いるんですかね…