今年もエルサレムに聖なる火が灯りました…
Спутникより転載
エルサレムの聖墳墓教会に「聖なる火」灯る
聖なる火はキリスト復活にともなう奇跡の光を象徴する。毎年、正教会のパスハ(復活祭)の前夜に、正教会聖職者と数千人の巡礼者が、聖墳墓教会で祈祷を捧げ、火が灯される。
これに先立ち、聖墳墓教会への十字行が行われた。これは、信者の言う「聖なる火の奇跡」と関連した毎年恒例の教会行事のハイライトとなるイベントだ。エルサレム旧市街のキリスト教地区からアラブ人正教徒の若者たちが厳かに、また賑やかに、聖墳墓教会へ向かって行進を行った。
以上、転載終わり
続きを読む http://jp.sputniknews.com/life/20150411/184172.html#ixzz3X0mo8DQC
詳しくはこちら、Телеканал ДОЖДЬ(http://tvrain.ru/articles/v_ierusalime_soshel_blagodatnyj_ogon-385556/)
聖墳墓教会はキリストが磔刑後に埋葬された場所に建てられた教会です。
そこのキリストが埋葬された墓の中にある岩から毎年復活大祭の前日におこるのが「聖火の奇跡」です。
実はこの「火」熱くはなく、触っても火傷はしません。
1世紀頃から続いているといわれ、ということは2千年にわたって毎年行われていることになります。