世界で最も高価な漁船 | andrewさんのブログ

andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。

韓国製の兵器、いろいろ言われてますが…


以下、新華経済より引用


韓国海軍の最新鋭救助艦、掃海艇の補助なしには目標発見できず…「一体どうなってるんだ…」「世界で最も高価な漁船」―韓国ネット(http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/402804/


韓国メディア・ニューシスによると、韓国軍の合同参謀会議は28日、最新鋭救助艦「統営」の引き取りを決定した。だが、統営は軍が当初要求していたソナーの代わりに市販の魚群探知機が装備されていることが発覚するなど、「防衛産業不正の象徴」とまで呼ばれている存在。本来のソナーを装備するまでには2年以上が必要で、軍が引き取りを急ぐことに対して異論も噴出している。


聯合ニュースなどによると、26日に釜山沖で行われた性能試験では、ソナーがないために自力で目標物を発見することができず、掃海艇の補助を受けての試験となったという。目標海域に到着した後、掃海艇と無線でやり取りをし、数メートルずつ移動、ようやく目標の仮想沈没船の上に到達した。聯合ニュースはこの試験の模様を「まるで目を閉じた状態で隣の人に『あと数歩、左に数歩』と誘導されているような姿だった」と酷評している。


問題の魚群探知機は返品を決めているため、この日の試験では使用しなかったというが、新たなソナーが選定から購入、装備、試験などを経て使用可能になるまでには2年以上かかる見通しだという。その間、統営は“補助付き”で任務にあたることになる。


以上、引用終わり


詳しくはこちら、ニューシス(http://www.newsis.com/ar_detail/view.html?ar_id=NISX20141128_0013325188&cID=10304&pID=10300


「世界で最も高価な漁船」とは…、言いえて妙とはこのこと。



しかし、救助艦が稼働しないと潜水艦の行動、ヤバいのでは…