ええっ、韓国の現代・起亜がトヨタを追い越す…、って
以下、新華経済より転載
現代・起亜がトヨタを追い越す?メディアの報道に韓国ネットは「トヨタが国内企業だったら良かった」「褒めるところが…」(http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/398566/
)
複数の韓国メディアによると、現代自動車グループは16日、現代・起亜自動車の国内生産台数が、トヨタ自動車を上回ったことを明らかにした。
報道によると、現在・起亜の国内生産台数は昨年、344万9590台だったのに対し、トヨタの国内生産台数は335万6899台。今年1~8月の数字でも現代・起亜が241万9355台で、220万4319台のトヨタを上回った。現代関係者は「今年通年では約30万台の差がつく」との見通しを示したという。
韓国の各メディアは、「現代・起亜がトヨタを追い越す」といったタイトルでこれを伝えた。現代・起亜について「世界的な金融危機や為替レート問題などの悪材料にもかかわらず、国内生産量を着実に増やしてきた」などと、韓国経済への貢献度を強調する一方で、トヨタについては「リーマンショックや大規模リコール、東日本大震災、円高などを受け、生産を減少させた」と紹介。「日本の轍を踏まないために、国内メーカーへの政策的配慮が必要だ」「日本を反面教師に国内の自動車産業を保護しなければ」といった業界の声も掲載している。
これに対し、韓国ネットユーザーから様々なコメントが寄せられているが、さすがに“トヨタ超え”報道には違和感を覚えたユーザーが多い様だ。一部を紹介しよう。
「油断してると現代・起亜車の生産量がトヨタを上回ったように錯覚してしまう…」
「トヨタが国内企業だったら良かったのに」
「褒めるところが無さすぎて、国内生産量ときたか」
「国内の馬鹿はカモにしやすいようだ…海外に出ないところを見ると」
「現代は現代+起亜だが、トヨタは単体。記者さん、レクサス合わせると年間1千万台超なのに、追い越しただなんて」
「現代・起亜車の労組の奴らは平均年俸7000万ウォン。ネジ締めるだけの奴らが年俸7000万ウォン?ふざけてる?」
「生産量で追い越したからって何になる?! 品質と技術力で追い越さないと~!!!」
「不動産に10兆ウォン投機する経営感覚のくせに」
「国内用は鋼板に安物の部品を組み立てた代物。国内消費者のハートを掴んでこそ海外でも良い商売ができる。現代・起亜車は恐らく数十年以内に衰退するだろう」
「もういい、俺は現代・起亜車買わないことにしてる」
「国産車を新車で買うなんて、バカのすること」
「中国メーカーが本格的に韓国へ進出すれば…現代・起亜車はゲームセット…」
以上、転載終わり
詳しくはこちら、CARchosen(http://car.biz.chosun.com/site/data/html_dir/2014/10/16/2014101601713.html?CTcar
)
追い越すのは良いけど、その前にルマンとF1、そしてインディカーで勝ってね。