2012年12月22日、とはだいぶはずれますが、小惑星3つが地球に迫っていると…。
The Voice of Russia がИнтерфакс伝で伝えています。
以下、引用
「アポフィス」の他にもさらに2つの大型小惑星が地球に衝突する危険があり、惨事を回避するためにこれら天体の軌道に変化を加えることにもなりうる。宇宙ロケット企業「エネルギヤ」のヴィターリイ・ロポタ社長が発表した。
2つの大型小惑星の軌道は地球の公転軌道と交差する。学者たちの計算では、これら天体は、非常に小さな確率で、ここ数十年の間に地球と衝突する。危機を回避するためには、70トンを運ぶことが可能な打ち上げロケットが必要だ。ロケットは小惑星を迎え撃つような軌道に宇宙機器を投入し、その機器に小天体の軌道を変えさせる。ロポタ社長が金曜刊行された「ロシースカヤ・ガゼータ」のインタビュー記事の中で語った。こうした打ち上げロケットは宇宙の深部の開拓という平和的課題をこなすのにも用いることが出来る。学者によれば、3年から5年のうちに完成されることが見込まれる。
以上、引用終わり
詳しくはこちら、Интерфакс(http://www.interfax.ru/news.asp?id=271659 )
数十年ですからね、しかし天体の軌道を変えるとは…、映画じゃ。