野(ぶ)田首相が東京都が購入予定の尖閣諸島の国有化(購入)を言いだしました。
The Voice of Russia も
日本 東シナ海の尖閣諸島 国有化検討
日本、中国、台湾の間で領土問題となっている尖閣諸島について、日本は購入を検討している。7日、野田佳彦首相が明らかにした。
日本名・尖閣諸島、中国名・ジャオユイダオについて、野田首相は、尖閣諸島が日本の不可分の領土であることに疑いの余地はないと述べている。
AFP通信によれば、野田首相の発言は朝日新聞の記事に続いたものだという。6日、朝日新聞は記事を掲載し、日本政府が石原慎太郎都知事に対して、魚釣島、北小島、南小島の購入についての計画を伝えたとしていた。現在の地主は栗原家。4月、石原都知事は日本政府の取り組みが十分ではないとして、購入に関する交渉を始めていた。島の購入のためにすでに13億円の献金が集まっている。
一方中国はジャオユイダオは中国固有の領土であり、中国の主権は議論を待たないとしている。
と、伝えています。
詳しくはこちら、ИТАР-ТАСС(http://japancenter.livejournal.com/1080187.html )
いまさら何をってところですが…
まっ、まさか…
尖閣諸島、南鳥島(レアアース)、佐渡沖(石油)を献上して所領安堵を諮る気か…。
ありえないだけに怖い。