「時代は変わった」というか…。
なんと日産ルノー(私的には Renault-Nissan の方が正確では)がなんとロシア最大手の自動車メーカーを買収すると。
詳しくはこちらを、Response(http://response.jp/article/2012/05/04/173901.html )
うーん、ありえん(ノ゚ο゚)ノ
ソ連時代を知る私としてはロシアの自動車は
ジル(写真はWikipediaより、以下同)
ソ連時代、偉いさんが乗る車。
モスクワは一度見たことがあります。街を歩いているとナチス親衛隊と色違いの制服を着た人達(КГБ=KGB)が道路整理をはじめ、そこをこのジルがクレムリンに向けて猛スピードで走る抜けていきました。
ちなみに今でも造っているそうで、お金を出せば買えるそうです。
続いて
ボルガ
ラダ
です。
こちらは庶民(?)の車。
と、いっても注文してから20年といわれてました(これならモデルチェンジの必要がない)。
ソ連時代、街を歩いているといろんな方に話し掛けられます。しかし、その中に「…(КГБ)」という人も。
その見分け方です。
У Вас есть машина(ウ バース イエスチ マシーナ=あなたは車を持っていますか)と質問すれば…
たいがいは「нет(ニエット=いいえ)」ですが、たまに「да(ダー=はい)」と答える人も。
さて問題です、「нет」と「да」どちらが「…」の人でしょうか。