The Voice of Russia に
Оборонный бюджет Китая удвоится в течение пяти лет(中国の国防予算は5年以内に倍になる)
という記事が掲載されています。
内容は
以下、The Voice of Russia より引用
中国の国防予算は2015年までに2382億ドルとなり、2011年の1198億ドルと比べておよそ2倍となる見込みだ。14日、米情報分析機関IHSが伝えた。
そのようにして2015年には、中国の軍事費が、アジア太平洋地域のすべての国々を合わせた2325億ドルを上回ると予想されている。インターファックス通信が伝えたところによれば、2000年から2009年にかけて中国の軍事費は毎年平均して12%の伸びを示したという。そのうち主な支出は、軍事技術の近代化で、人員は削減されているという。
13日から中国の習近平副主席の米国訪問が開始されており、増える中国の軍事費とアジアで拡大する米国の軍事プレゼンスがテーマのひとつとなることは確実だ。習近平副主席は、バラク・オバマ大統領、ジョセフ・バイデン副大統領、レオン・パネッタ国防長官と会談する。
以上、引用終わり
原文はこちら、The Voice of Russia
たしかソ連が崩壊した原因の一つに軍事費の高騰があったはず、バブル崩壊とかいわれている中国、この先どうなるのやら。