マツダは「RX-8」の生産を来年6月で終了すると発表しました。
「RX-8」はロータリーエンジンを搭載する唯一の車種。
これでロータリーエンジンは消えることになります。
たしかに低燃費の時代に…、とは思いますが、やはり寂しいです。
詳しくはこちら 、産経ニュース
ロータリー車の思い出といえば
コスモ(写真はWikipediaより、以下同じ)
昔、友人がコスモに乗っていました。
その車で大阪市内(梅田の辺り)から明石(兵庫県)まで往復したのですが、満タンで出発したのに帰った頃にはほとんどカラ。
燃費の悪さに驚きました。
5速のマニュアル車ですが、なんとクラッチの手前にトルコン(トルクコンバーター)が付いていて、停止する時にクラッチを踏まなくてもOK。
また、交差点などで停まっているときもギアが入っていても大丈夫、1速ならそのままクラッチ操作しなくても発進できました。走行中の変速はクラッチを踏まなければなりませんが。
でも、あのスムーズな加速は良かったです。
また、ルマン24時間レースで唯一総合優勝した日本は
マツダ787
ロータリーエンジンを搭載したマツダ787です。
トヨタなどかなり頑張ったのですが無理でしたが。
ロータリーなくなるのか、オーナーになろうとは思いませんが、やはり寂しいです(>_<)