エジプトはカイロを走る地下鉄のムバラク駅の名前が変えられるようです。
現時点で駅名は消されています。
まあ、当然といえば当然か。
現在、カイロには2系統が走っています。
私が居た頃は1系統だけだから、その後にできたみたい。
ムバラク駅はその新しい駅との乗り換え駅。なかなか良い場所を押さえている。
ほぼ、毎日のようにオールドカイロに行っていた私には地下鉄は貴重な足。
バスは系統がよく分からない、数字が書いてあるけど元祖アラビア数字だから覚えるのが大変。
そこいくと地下鉄は英語の表示もあり、料金もばっちり書いてあるので安心して乗れました。
おフランスの技術協力(2本目は日本)という居地下鉄はなかなかおしゃれでした(メンテが悪いのか見た目はぼろに見えたが)。
エジプトといえがギザのピラミッドやルクソールの神殿ですが、エジプトに行ったら是非オールドカイロにも行ってみてください。
良い所ですよ。