世界遺産 高野山でのエンジェルアート展ただいま開催中です。 | アンディ・レイキ(アンドリュ・レイキ、アンディ・レイキー) スタッフ日記

世界遺産 高野山でのエンジェルアート展ただいま開催中です。

高野山は、弘法大師が弘仁七年(816年)に真言密教の根本道場として開創されてから千二百余年もたつ霊山です。今回、縁あってはじめてエンジェルアートが舞い降りました。「仏教の聖地で行う展示会、
一体どんな空間に生まれ変わるのだろう・・・」 会場に向かう電車の中で興味津々でした。


アンディ・レイキー スタッフ日記
高野山に向かう特急電車「こうや」からの風景。山の頂きに雲海が広がり、なんだか厳かな感じです・・・

大阪の難波より電車でおよそ1時間で極楽橋駅に到着。(まだ生きているんですが・・・)そこからさらに45度もある斜面をケーブルカーで上ります。ついさっきまでどんより雲だった空も、いつの間にか明るくなってました。

アンディ・レイキー スタッフ日記
ガダン、ゴドンとゆっくり進み、5分ほどで高野山駅に到着

高野山駅よりさらにバスに乗り、カーブに揺られて山上にたどり着くと、東西六キロ、南北三キロ、周囲十五キロの広さがある寺院のたたずまいが見えてきました。総本山、金剛峯寺をはじめ百二十余のお寺があるそうで、まさに仏教の聖地でした。

アンディ・レイキー スタッフ日記
ここが会場の成福院。客間にエンジェルたちが待っていました。
いつもは立ちながらの鑑賞ですが、やはり正座が似合います。ご来場の
お客様も座りながらの対面でした。(まるで仏像の雰囲気です)

アンディ・レイキー スタッフ日記 アンディ・レイキー スタッフ日記
アンディ・レイキー スタッフ日記 寺院らしく落ち着きある空間ですので、じっくりとエンジェルの癒しのエネルギーを感じることができます。お客さまとのお話も、画廊で行う時とはちょっと違う、まるで互いに禅問答でもしているかのように、ゆっくりとした時間が過ぎていきました。会場には、4大天使シリーズから、天使のオブジェ、ハートの天使、クリスタルエンジェルなど約40点が並んでいます。
また今回はエンジェルアートのみならず、若手のアーティスト達の作品展示会も
街中の寺院で開催していますので、泊まりがけでやってくるお客さまもいます。




アンディ・レイキー スタッフ日記


宿泊先のお寺でいただいたはじめての精進料理。こんにゃくの刺身、豆の煮物、天婦羅など。一見、すくないように見えるのですが、食べてみると意外とお腹がいっぱいになります。ゆっくり時間をかけて味わいました。(合掌・・・)

世界遺産、高野山での「出会いの天使 in 高野山」一見の価値ありです。7/12(日)までの開催ですので、お時間があればぜひお立ち寄り下さい。

※ 連絡先/ 090-7831-7376 担当/ 足立さん(エンジェルアート取扱代理店)




< 番外編 >
お寺で個展するのもなかなかないチャンスで、アンディのコレクターには実はお坊さんもいらっしゃいます。そこで空いている時間を使っていろいろコラボしてみました。


アンディ・レイキー スタッフ日記
エンジェルアートと仏像

アンディ・レイキー スタッフ日記
ミカエルとフライングエンジェル


アンディ・レイキー スタッフ日記
弘法大師とエンジェル


宗教の枠を超えて、ひとつのアートの融合としても楽しめますね。

2009.07.09 アンディ担当 大友