ネクスト・ゴール・ウィンズ(Next Goal Wins,2023) | Andrewのアンド流映画BLOG

Andrewのアンド流映画BLOG

その日に観た映画の感想などを、
稚拙ながらネタバレしない程度に書いております。
NetflixとDisney+とAmazon Prime Videoに加入中。
映画館にも足を運びます。
2024年からの目標は年間100本。
よかったら覗いていってくださいね!!

皆さん、こんばんは!Andrewです!!


先週金曜日にDisney+様にお世話になりました!

今年65本目の映画はこちら!!




「ネクスト・ゴール・ウィンズ」(Next Goal Wins,2023)✨


先週木曜日のサッカー日本代表戦に感化されて、ずっと気になっていたサッカー映画を視聴。タイカ・ワイティティ監督、マイケル・ファスベンダー主演。


W杯予選でオーストラリア相手に31-0という歴史的大敗を喫し、FIFAランク最下位となとた米領サモア。その弱小チームの再建を任されたのは、トップチームを解雇されたアメリカ人監督。彼らの願いは、とにかく相手から1点をもぎとること。果たして、まるでチームワークもなっていない彼らにゴールは生まれるのかー。


あらすじは簡潔にこんな感じ。

いかにもタイカ・ワイティティ節の効いた作品だったけれど、やっぱりスポ根映画っていいよね!

荒っぽい監督と、やる気がない訳ではないけど空回りしてるチームとの掛け合いが面白い。そして絆が深まっていく過程がまた良い。コメディ要素は強めなのに、最終盤はなんか泣けた。本当にその1点が勝利以上のモノに感じられるラストにグッと来ます。

さらにこの作品にはジェンダー問題も関わっていて、ただのスポ根映画で終わらないところがまた良い。それぞれのキャラクターの個性が光っていて面白いです。米領サモアのゆったりした空気感も相まって、見ていてハッピーな気持ちになります。


ほっこりしたい方には是非見ていただきたい一本です😊



では!!!