摂食障害が完治しましたので取り敢えずの報告。
約3年くらい摂食障害でした。まあそこそこ長い道のりでした。
どうやって治していったのかを。
摂食障害リアル克服体験談というブログの各人の治療体験記以外のところ、例えば管理人の頭の中とかを何百回も読んだ。そして本当に嚙み砕いて心から納得した。
後はYouTubeで見つけたコメントを参考にして、この通りに食事しました。最初2週間くらいは弁当屋の弁当食べてたかな。
(以下コメント)
甘え甘えとよく言われる非嘔吐過食ですが、「甘え」の一言で片付けられる問題ではないと思います。麻薬みたいなものです。自分の意思とは関係なく脳が欲するのです。脳に逆らうのは苦しくて苦しくてたまらないのです。たとえその時、その苦しみに耐え抜いた所で、却ってのちの過食レベルがアップするだけなのです。 だから、まずは脳を満足させることが大事です。とりあえず、脳を飢餓状態にするダイエットを忘れて、三食満足いくまで食べるの。なるべくならお菓子じゃなくて肉、野菜、白米というふうに健康系を満足いくまで三食。小腹が空いたらお菓子もつまむの。大丈夫、三食ガッツリを続ければ、おやつの量も少なくて済むから。そうして三食満足とおやつを繰り返すうちに深夜過食はなくなるよ。そして三食の量や質も落ち着いてくる。みーちゃんの年齢だと、そのうち脂料理さえ欲しくなくなると思う。更に続けていくと、おやつも無くていいかな、と思うようになる。そして、おやつをやめる。
記載したブログと上のコメントを何百回も読んで本当に心の底から共感して自分の言葉に出来れば摂食障害は治るかなと思います。
追加で、適当にワードを作っていましたので貼るだけ貼っておきます。
質問あれば随時受けつけております。
(※以下ワード)
過食性障害に関して。
・摂食障害の治療段階では禁断症状を伴うと考えていたこと→何の禁断で生まれるのか?そもそもこの禁じているという状況が摂食障害を治していく上でかなり障害になっている。
・過食しなかった日をカウントしたり記録することを止めたことはかなり効果的だった
・治った状態は自分が考えているものとは全く異なる
・過食に依存する病気ではない(依存症ではないということ→我慢していって消えると勘違い)
・治そうという決意は必要ない(寧ろ障害になる)
・何か他のことに意識を向けることは全く無意味
・財布を預けることはマジで止めろ
・予定で埋め尽くしても全く意味はない
・愛情欲求が満たされていないから過食に走る→愛情欲求は全く満たされていない(未だに夜は泣く時がある)
・過食衝動を満たした次の日から制限していないか?
・その食事は過食だと勝手に自分だけで信じていないか?不特定多数の人間の食事を調べてみよ。俺は友達が米を一日で2.5合食っていると聞いたとき、正直驚いたが、何もこれは過食症状ではないということにも驚いた。
・家からわざわざ食べ物を取り除いていないか?これは全くの無意味。
・食事に関するくくり(自分だと食間や食後の固形物を禁止することなど)をもっていないか。
・摂食障害に関しての本は全く役に立たなかったというか読んですらいない
・過去に自身のブログで「昼食後に無駄なものを食べたから過食」と書いている→無駄なものとは?
・「正常な食事から外れた物」→正常な食事とは?
・精神科、心療内科には行っていない
・食事に関してのくくりを除くこと以外で治ることはあり得ない
・完治した時に人生が変わると思わない方がいい
・カウンセラーが言っていたこと→依存過食は心の深部の問題。これは違うと思う。まだ思いっきり抱えて生きてる。そもそも心の深部の問題がないやつなんていないだろ。
・今の自分に満足はしていないし全然容姿は気になるし本当に凹んだりもするし、他人を見る目も変わっていないけど、治った。何食っても関係ないと納得するしかない。
・外見が全てだと思ってないか?外見が何だよと思えないか?外見の粗探しに時間を使っていないか?自分が人生で成し遂げたいことはそれとは関係ないはず。関係あるとすればそれはまだ何も分かっていない。他人の様子ばかり覗っていないか?
・体重計に乗るのは論外だけど、試運期間設けて無理だったら別に構わない。それでも全然治る。
・治ったらモデルみたいな体型になると思っていないか?全くそんなことはない。摂食障害が治っても誰もあなたを見る目変わらないし、モテないし、毎日が楽しくなることもない。ただ治ったという事実と、本当に大事なことに目を向けられる機会を得るだけ。
・完治した状態を再定義せよ。自分の決めた食材以外食べないで「きっちり」食事をして、無駄な物を全く口にせず完璧な食事を続けて理想の自分になった時が摂食障害が治った時だと思っていないか?
・過食できない状況なんてこの世にない。あったとしても摂食障害者は全員自殺すると思う。
・固定された食事は論外中の論外。