久々スフレチーズケーキを作りました。

よく膨らみました!


今年は知り合いが2人も亡くなってしまいました。

そのうちの一人は我が家の車の保険屋のウッディさん。すっごいごっついオッさんでしたが仕事が早くて助かりました。

今年車を変えた時に何回か電話しても取らなかったからおかしいなとは思ってたのですが。

直ぐに代わりの人が電話してきて新しい車の保険は問題なく引き継がれたのですが。

家に帰って夫に聞くと「あ、忘れてた。最近咽頭がんが見つかって仕事をセーブしているんだ」と。

ええ、何故そんな事を忘れるんだこの人!

秋口ごろに夫はお見舞いに彼の家へ。もう手術も出来ないほど転移が進んでいたので延命措置をせず自宅で過ごしているからと言う。夫曰く、かなりか細い声になってしまって直ぐ眠ってしまった、とか。

その1ヶ月後に夫はウッディの奥さんにテキストをした、どうですか?そうすると「今朝なくなりました」と。

夫は多分彼が知らせたんじゃないのだろうか?と超現実主義の夫はこの偶然を驚いていた。日本では虫の知らせとか言うんだよ。とは言ったけど、そう言えば10年ほど前に亡くなった元同僚が亡くなったと言うその日、季節外れの雪が舞ったんだよね。

クリスマスの前の週にはお葬式があった。

沢山の人たちが教会に来て故人を偲んだ。


人生ってどう生きるか、だと思ってしまう。

その為に今年取っても勉強している!よくフルタイムで働いて、家族や犬の面倒見て勉強するなんて凄いと言われるけど、誰でもできると思う。勉強はもっと面白い人生にしたいから。しなくても良いけど挑戦してダメだったら諦めがつくから。