記念写真集はようやくお届けをしました。

それを上司に言ったら「あ、そうだったんだ、ありがとね」と言った後、「実は皆んなあなたにブチ切れてたのよ」って。


いやいやいやいやーーー、それ上司が言っちゃいかんでしょ真顔ハートブレイク


で、聞いてみると「みんなの写真撮ったのに見せないって理解不能、あなた個人的感情で仕事するんじゃないわよ(何それ?)」って言うので、「それはご本人が写真を撮るのが嫌でそれでも写真を撮って本を作るまではいいけどみんなが寄ってたかって見るほどではないから嫌だと言うのでその言葉をリスペクトして見せないと言っただけでしょう?」って。

テキストありますけど?って言ったら「こっちも本人から聞いた」って譲らない。

ので「そうですか、まあ良いです。(少しイラッと来た)私も皆んなが気に入らないのはわかってましたからパーティには参加したくなかったので休みました」と言って、トドメに「ライブラリアンたちがお金を出してくれた中あなたのチームの誰一人としてお金を払わなかったとうことを伝えておきますし今後一切この様な事に関わりませんので」と言った。これは上司としてマネージメントが出来ていないって事でしょう。ちなみに連邦職員は上司からお金をもらってはいけないので(良いらしいけど後で言われると困るのでいつももらいません)上司からも頂いていません。

最後に本当に信頼できる人は誰なのか、学べましたと言ってやろうかと思ったけどぐっとこらえた。


私はプロじゃないから、写真集作るのに時間がかかる。本人の希望がやはり最優先だから色んな希望を入れたり、トラブルのあった人の写真は極力使わなかったり。授業とか試験とかあって、その後ゆっくり出来る所を1週間丸々その作業に当てたのに。

お金も払わない、手伝わない人たちが文句言ってそっちの人って??

悔しくっていつも助けてくれるお姉さんに愚痴ったら「そんな上司や同僚は尊敬できない!」と怒ってくれ、更にあるライブラリアンは相当怒って「皆んなは私が授業がある中、そして作ってあげた本人の言葉を信じて皆んなに見せられないとメッセージを送ったニコニコの気持ちを考えた事がないのか?しかも写真見れなくて文句言うなら私じゃなくてその人に言えば良いじゃないか!」と言ってくれた。面白い表現だと思ったけど「それって誰かの誕生日会に行ってもらったプレゼントその場で開けろって言って嫌だと言ったら超怒ってしまうタイプ、どうしようもない人」で爆笑してしまった、ありがとう、さすがスマート。

一人の同僚は「あ、怒ってるのって皆んなじゃなく、写真がどうのとか言ってたその人だけで一人で騒いでるだけですけど、あの上司は彼女側にいつもつくんです」、ええ、わかってましたよ。


文句言っている人の人間レベルと上司のマネージメントのレベルが地底10万マイルくらいで話にならない。チーフでさえも、凄い感謝してくださったのに、お前ら何それ。


でもね、傷つきました、良い事したはずなのに。

それで私としたことが、半日くらいイライラして仕事に集中できなかった。一つよかったのは、その方が使っていた広いオフィスに引越しする事が決まりました。

承認してくれたのでお礼を言ったら上司「ああ、まぁ最初は今年入った人に譲ろうと思ってたんだけど」…彼女の言葉の節々に私の事嫌いなんだなとひしひしと感じました。勉強して絶対転職して後悔させてやる!


そのお勉強、今学期はなんと成績優秀者コースに招待されてレジスターしていたコースの他に社会人類学とワールドミュージックを学ぶハメに。私にはお世話になっている人類学者の先生がいるから沢山質問しちゃうもんね。ハンドルできるのか?うん、まあガッツで頑張る!