今日は我が家はパンケーキ祭りであった…。
朝の息子の食事にパンケーキを。
そして晩ごはんにユダヤ食のポテトパンケーキを。

なーんにも考えてなかったから、パンケーキだらけになってしまった。

アメリカの大手スーパーには必ず「コーシャーコーナー」つまりユダヤ食のコーナーが設けてあって比較的簡単にこれらは手に入ります。(でもちょいと高い)
ユダヤ教の中には仏教の様に色んな宗派があって、本当にトラディショナルの人たち(顎髭に黒いスーツ着てる人たちね、週末電気使わない人たち)、は大手スーパーの物は買わずちゃんとユダヤ人コミュニティの中のユダヤ系スーパーで買っていらっしゃいますよ。
主人の場合は、ユダヤ食は毎回作る必要がないんだけど、やっぱ食べたい(とは言わない、けど作ると嬉しそう)らしいので我が家の食卓に時々登場しますよ。有難い事に仏教徒の私でも食べていいので塩分が低いし、死海の塩は美味しいので、一緒に頂いています。

さて、そのポテトパンケーキ、エアーフライアを使うとフワッフワのパンケーキができて、油で焼くものより胃にもたれない感じでした。やっぱこっちがいいわ。これにごぼう(千切り)やにんじんを入れて仕上げに小ネギを添えると一層美味しいですよ。
このボックスにはもうパンケーキに味がついてあるので焼くだけです。

さて、我が家で出る頻度が高いユダヤ食Matzo Ball soup。

これ、このお団子がチキンのスープを吸って美味しいんですわー。直径1センチくらいのお団子を作っても煮込むと5ー6倍に膨れ上がります。これならアンディは野菜をホイホイ食べるので月一メニュー。ま、日本で言うカレーの日、みたいなもん。
多分日本でユダヤ食はほぼ食べられないと思うのでこのスープミックスもないでしょう、でもあったら是非お試しを。どうやってお団子を作るのかは箱に書いてあるので、きちんと手順を守ってください。(守らないとボールがスープの中で分裂して灰汁みたいに見えますガーンあせる)
海外のスーパーで見かけたら試してみてください!