タイトルだけだと良く分からないと思いますが。
これは犬のしつけDVDなんです。
この手の番組はアメリカにはたくさんあって、犬の行動に困った飼い主さんが登場、そしてカリスマドッグトレーナーが出てきてワンコが所謂「おりこうさん」になる、というしつけの仕方ビデオ。
なんでも近所のLさんは犬を飼う事になったらしく、ご主人を筆頭に家族全員で視聴しているらしい。
「BERKLEYちゃんも一緒に観ようよ~」と言うので、、うちのリビーもちょっと気になる行動があるしと昨日は二人でちゃぶ台に並んでランチを食べながら視聴。(アンディは後ろで遊んでました~)
この先生、犬に良い行動を促すのもそうですが、飼い主さんの心にも語りかける。
観ていると、うーーん、納得。。。みたいな感じです。
しかし、ひとつ。
BERKLEY家はリビーが家に来てから3人のドッグトレーナーとトレーニングを受けました。
この先生がおっしゃっている事は私たちが受けたトレーニングそのもの。
でも犬の躾トレーニングが終わった私たちでも少しリビーをほっておけば彼女は忘れて元の悪い犬になってしまうので、これはレビューに良いかもしれないと思って一枚お借りしてきました。
何でも良いんだけど、このDVDのテーマ音楽がなんか宇宙っぽいかんじなんですが。
これにあわせてアンディが小刻みにリズムを取って踊ってるところが私はツボです。