昨日は見るからに暑苦しそうだったリビーの散髪がありました。
リビーは3ヶ月くらい放っておくと、毛が伸びて伸びて爆発実験でもしたかのような「博士」みたいになるんで、そんな犬を散歩させているのはなんか他の人から見れば「全然手入れされていない犬」と思われるのもなんだなぁと。
というか、我が家では私以外に犬の世話を誰もしない!
言っても全然~。ひどいもんです。
だから、自分でブラッシング・・・これがまた苦労するんですよ。
もうボウボウに伸びた毛が絡まって絡まって、、、だからリビーはブラッシングが大嫌い。
普段可愛いリビーもたちまち
いいですか、普段はこんなかわいいんです。
昨日グルーマーさんに聞いて見ました。
「面白いんだけど、ちょっとこんな顔されるのはかわいそうかなぁって、何が違うんでしょう?」
グルーマーさん曰く、リビーの毛はとても長いので、ブラッシングするときは人間のブラッシングのようにすると毎回肌を引っ張るかんじになるので肌から5センチくらいの部分にブラシをあてて少しずつブラッシングしないとだめ。でも市販のブラシだとやはり痛がるのでプロに任せましょう・・・。
あー、やっぱり。
グルーマーさんはいつも「リビーってグルーミング大好きよねー。超良い子」と言ってますが「どこがじゃー!」とつっこんでましたが、そういうことでしたか!
それにしても。
面白いのでもう一枚載せておきます。