英語に「矛盾」と言う言葉はありますが、意味わかってんの?と言う人はゴマンといます。
筋が通らない人が多いっつーか、レベルが低いというのか、それほど細かい所までは気にしない人が多いのかよく「あんた、アホ?」って言う人をほんと一日1人は見かけるんですね。
一昨日はヴァレンタインデー。
私は夫から素敵なカードと20粒入りのでっかいハート型の箱のチョコレートをプレゼントしてもらいました。
その上「今日はヴァレンタインデーだから、君が一番行きたいレストランで食事をしよう」と。
わーい。
じゃあ、寿司食べに行きたい。寿司だ、寿司寿司!!(遠慮しなくていいよとなると、寿司になるBERKLEY家である→貧乏なので頻繁にいけないのだ)
つーわけで、寿司兼鉄板焼きのあるレストランへ行きました。
私はいつも食べるアメリカ人向けの巻物・・・ではなく珍しく鉄板焼きをチョイスしました。だって、ヴァレンタインデー特別メニューだったから。(私はロブスターとホタテの鉄板焼きでした~わ~い
)
鉄板焼きは10人くらい座れる大きなテーブルの真ん中にでっかい鉄板があって、そこでワイワイ知らない人も混ざって食べるんですけど、、、シェフが来ると、まずひとりずつメニューの確認をしていきます。
その前に、なにやら話していたおにいちゃん(恐らく高校生)とその隣のおばちゃん(40代くらい)の会話。
「ぼくねぇ~、ベジタリアンなの」
「あら、若いのに野菜沢山食べられるんだ、すごいね」
でもって。
シェフが確認した彼のメニューは・・・NYスタイルステーキ。
お前、ベジタリアンつったじゃんかよ~。
はたまた「NYスタイル」なだけに大豆とかで出来てる肉もどきなんだろうか??
おもしろいのー、と思ってシェフが持ってきた肉はどうみても牛肉・・・。
ガハハハ、うける。
うける、っつーか。
こんな矛盾が許されるアメリカ・・・に、私は今住んでいる!