私の友人で知っている人は知っている、フレンチ・カナディアンのシャンタール。


彼女は東京は浅草に住んでいて英会話、フランス語会話を教えてもらったり、ヨガに行ったり、ご飯を食べに行ったりといろんな事をした友達だ。

結構人生の節目、節目にシャンタールに会うことが多かったっけ。

日本が大好きで、夏にはこちらの人に人気のフリップなんか履かず、下駄を着用して浅草を闊歩してたシャンタール。


そんなシャンタールがアメリカはデトロイトに引っ越す事になったのは去年の夏の事だった。

突然決まった旦那さんの転勤にあわせての引越しだった。

何年か前からシャンタールはカナダに帰りたい、と言ってたけどアメリカに引っ越すとは意外だった。・・・とはいえ、彼女の故郷であるカナダ・ケベックまでは東京に比べたら目と鼻の先だもんね。


で、涙涙でお別れした去年の夏・・・。

今度彼女に会うのはいつになるんだろ、って思ってたら意外や意外、1年後にそんなチャンスが巡ってきました・・・。

しかも今回お世話になったスティーブのおうちから車で約15分のところに住んでいるので家族全員で彼女に会いに行く事ができたのです!!


今から行くから!と電話しておいたら家の前で待っててくれたシャンタール。

彼女は最近プードルを飼い始めて、その名前は「はなび」。


車から飛び降りるなりシャンタールに抱きつく私・・・。

その後をアンドリューを抱えて車を降りる旦那。

AYAさんもそうだけど、知り合いにアメリカで会うってやっぱり嬉しい。


この日はランチパーティみたいなもんで、スティーブやレイ・アンジーも来てて盛り上がった。

その後はスティーブの家に帰って来て、ベイスメントでホームパーティ。


取り留めの無い話、私たちはしばしの再会を喜びまたの再会を約束してその日は終わりました・・・。


またいつか、どこかであなたに会えますように。