四国八十八ヶ所霊場

第8番札所

普明山 真光院 熊谷寺
(ふみょうざん しんこういん 
くまだにじ)



🌼徳島県指定有形文化財🌼

多宝塔



1774年(安永3年)建立。
総高約18m。
平成14年5月7日に指定。

御本尊:五智如来様



🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁




🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁


本日は

一昨秋撮影した


徳島県阿波市にある

第8番札所 熊谷寺の

多宝塔です。



熊谷寺は美しいお寺で

春には桜、

初夏には紫陽花、

秋には紅葉が

参拝に訪れる人々の心を

癒やしてくれます。


私は前回

紫陽花の時期に参拝しましたが

それはそれは見事でした。



私は

大好きな熊谷寺の

写真を眺めては

思いを馳せ、


瞼を閉じて、

あの美しい景色を

思い浮かべては


『また参拝したい。

あの美しい境内に足を運びたい』と

いつも思うのです。


昨年の夏は特別に暑かったので

何処へも足を運べませんでした。

早く暑さが落ち着き

過ごしやすくなりますように。…


そしてまた

この景色が見れますように。…



〜2022年 11月撮影〜

🌿🌼華王(りりぃ。)🌼🌿

(再編集して、再投稿。)


あなたの一番大切な人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





🌟四国遍路は
1250年の歴史ある
【日本遺産】です。