Andreaのペルー通信パート2 -7ページ目

Andreaのペルー通信パート2

リマでアロマテラピーサロンをしております。大好きなペルーの現実を日本に伝えます。コメント大歓迎ですが、ネットエチケット上不適切なものは、承認しませんのでご了承ください。

みなさま、こんにちは。


週末コラボレーションでハンドトリートメントでお邪魔しているPORTICO

Andreaのペルー通信パート2



コラボレーション第二弾、始まりました。


リマの日本人の方、お待ちかねのCHIKAOさんのお菓子 が、バランカから週末限定で届きます!


地震のチャリティーイベント ではすぐに売り切れになってしまって買えなかったみなさま・・・今度こそ!

もちろん、私も早速買っていただきました。


セルバで作られている高橋さんのオーガニックコーヒーとともに!


ペルーではまずお目にかかれない、品のいい甘さのスゥイーツたち。


甘いものがあんまり・・・の私も彼女のお菓子は大好きです!



お友達とお誘いあわせの上、ぜひお越しくださいね。


お待ちしています!


Andreaのペルー通信パート2
入口もリニューアル!こんな素敵な絵が!!


PORTICO

JR.JUNIN 358, BARRANCO, LIMA
249-4012

ブログ、はたと気づいたらずいぶんご無沙汰してしまいました・・・。



ご無沙汰している間に何をしていたかと言えば・・・仕事です!



アロマテラピーもいろいろなところでマーケティング、宣伝活動をしておりますが、二足のわらじならぬ三足のわらじをはいております。



今日は二足目の日本語教師のお話を。



昔から南米に住みたくて、そのときに役立つだろうと、会社を辞めて日本語教師の養成学校も修了しました。


その後日本で教えていたのは、主にビジネスマンと、日本人の夫を持つ外国人妻。つまり大人。


今のリマで教えている生徒たちは小学生。


最近のこちらの私立校は小学校から第二外国語もあるのですが、第一外国語は英語。


そして、第二外国語は伊仏独中・・・などいろいろ。日系校はそれが日本語になります。



よくブログに登場するコンセルジュの、妹の子どもが日系校に通っていて、頼まれてグループレッスンを初めて3カ月が経とうとしています。小学校5年生なので、アメとムチをつかいわけ、学校の先生とは違ってコイツ、けっこう手強いな、という感じを全面的に出しながら、私も本気で戦い、授業をしています。


生意気なところと可愛いところが半々なこのお年頃。本気でムカッとくるときもありますが、みんな楽しいと言ってくれます。学校の試験のことを聞けば、”楽勝だったゼイ”的なことを言われ、嬉しくなります。



先日、日本語ではあきらかに劣等生な子が入って来ました。


1回しか来ないかな?と思ったら、次も来て、迎えに来たお母さんが


”先生、うちの子本当に楽しいって喜んでいます。ありがとうございます。続けさせてください”


と、嬉しいお言葉。ペルー人家庭の子どもたちは、家族に日本語がわかる人がいないので、大変そうです。



今はもしかしたら人気が無いかもしれないけど、将来女の子にモテそうな、無口で小学生にしてアンニュイな彼。


何が好きなのか探って、授業にとりいれようと思っていたところ、野球をやっていて、三塁手ということがわかりました。将来の夢をきいたところ、突然饒舌になり



”宇宙飛行士になって、宇宙で野球をしたい”



!!なんて素敵な男の子でしょう。


日本人の小学校の卒業文集を何年か前に見たら、薬剤師、IT、公務員・・・と、大学生の希望就職先サンケート?というようなちっちゃな夢・・・本当に夢ならいいけど、やっぱり小学生はかないそうもない夢をもってほしいなあ・・・とちょっと残念に思っていました。


 


”宇宙船にはアメリカ人や日本人もいっしょに乗ってるから、日本語も頑張ろうね!それで、宇宙に行ったら、この子に日本語を教えたのは私です って言うからね!”



と、すっかり興奮してしまった私。



本当にそうなったら、私は間違いなくTVに向かって手を振る田舎の親せきのおばちゃんそのものになっているでしょう。ついでに日本とペルーの旗を振り、日系一世の方・・・と紹介されるかも?


そして、その頃私の日本語は、こちらの現在の日系一世の方のそれのように、かなり旧いものになっているのでしょうか・・・。



授業の最後に10分間日本語の歌やゲームをするのですが、


かごめかごめ、げんこつ山のたぬきさんに続き、だるまさんが転んだ


これは、もう昼休みのちょっとしたブームにまでなっているそうです。


今日はあっち向いてホイ


これも来週から大ブームになること間違い無し。


子どもたちの目の輝きが違います。



子どもたちが飽きないようにしながらも、媚を売ることなく、私のペースで学んでほしいことを教える・・・


これは、年齢に関係なく、自分の子どもたちの躾同様、大人として守っていきたいことで、


ペルーの小学生を教えることは、スペイン語の語彙が増えることももちろんのこと、私の大きな人生経験になっているなあ、と思います。



今日、念願の自分と娘たちへの大きなプレゼントが到着!


それは、ピ・ア・ノ音譜

これで、童謡は来週から生ピアノの演奏で、小学生をあっと言わせます。


そして、大学時代に弾いていたジャズピアノも、復活するぞ!


その気になって聴いています。









話はちょっと飛びますが、ペルーで、日本のお弁当作りを、人生初めて毎日やっております。


ペルーではこういった見た目の良いお弁当を持って行く習慣がないので、毎日娘たちは鼻高々。


個人面談で先生にも、


”毎日本当に綺麗なお弁当ですね。


 お母様、何時に起きているんですか?”


と聞かれました。


こんなことも言われることも無く、毎日お弁当を作っているらっしゃる日本の幼稚園ママたち、尊敬いたします。



$Andreaのペルー通信パート2="#0000FF">



三足目のわらじの話は、また近々・・・

先週エクトルラボー イベントに行って、また踊りの血が騒ぎ出した私。


場所も学校の庭、という簡素なところがよく、みんな本当に彼の大ファンが老若男女集まっておりました。


リマでのマニアが大集合した感じは、まだ日本ではSALSAがまだマイナーだった頃に、踊りや音楽の仲間たちと集っていたことを思い出させてくれました。


生きている間に生で見たかったなあ、エクトル ラボー



Andreaのペルー通信パート2

踊りが止まらない。


赤い靴を履いて踊りだしたら止まらなくなって、となりの街まで行ってしまった女の子のお話を思い出します。


たぶん、こんなに踊ったのは12-3年ぶり・・・選曲ばっちり。体の中の全液体が全とっかえされたくらい、汗をかき、発散し、次の日は睡眠不足にかかわらず絶好調!


このイベント、2カ月に1回あるそうで、これから皆勤賞で参加間違い無しです。


このために体調万全に整えたいくらいの勢いです。




それからまたさらにディープに昔の音を探し、SALSAを家で聴いていました。



80年代の大御所SALSAはLIVEでほぼ全員見た(聴いた)けれど、なぜか TONE VEGA は一度も見ていませんでした。



リマに来てから1年、アドレセンテス、マーク・アントニーとともによく街の看板でおみかけしていました。



あ、来るんだな・・・・。



    もうすぐ行くから、待っててね、トニー・・・



と看板を見るたびに心の中で呟いていた私。



誕生日の日も、遠くて治安のよろしくない地域でのLIVE。行けず。




今週水曜が祭日なので、週末からまたSALSA関連も沢山のLIVEや、イベントが目白押し。



そしてまたトニーが私を呼んでいる。 金曜、土曜、そして祭日前日の火曜も遠くて治安のよろしくない地域で・・・。



ああ、今回もまた行けない、ごめんねトニー・・・

と思っていたら、なんと日曜日BARRANCOで?!



BARRANCOといえば、私が今ハンドマッサージをしているお店があるところ!



  トニー、私のためにわざわざBARRANCOまで日曜日に来てくれたんだ・・・・
これは行くしかないわ。



10時からって書いてあるのに、始まったのはなんと日付も変わった12時!!!



それもその理由が、トニー、急遽他の地域のお店とかけもち・・・大丈夫なのかな、もうかなりご老体ですが・・・



まあ、でもその歌声はあいかわらず素晴らしい。声って老化が一番遅い気がします。



私がよく聴いていた頃ですら、すでに部長級でしたが、いまや代表取締役を退いた会長といったところでしょうか、この貫禄。



トニー、遅くまでありがとう。また来てね。




Andreaのペルー通信パート2


5月は母の日。6月は父の日。

アロマテラピーは一般的には女性向けですが、お客様や知人からのお問い合わせが多く、父の日モチベーションを機会に、やってみることにしました、男性向けアロマテラピー。


自宅サロンではなく、お友達の美容院とのコラボレーションで。


このお友達は、長女の学校のお受験で出会ったテニスシューズのママ 。日系ハーフです。

そのときはまだ2人とも日本から帰国したばかりで、仕事をしていなかったのですが、

私のホームページをFACEBOOKでみつけてくれて、美容院をオープンするのでよかったらいっしょにやらない?”と、声をかけてくれました。


こちらでは、美容院の一角にマッサージスペースのあるところも多く、男性ターゲットのところも多く存在しています。


私は男性へのアロマテラピーは初めて。

オーナーといっしょに知人男性に声をかけて、被験者として協力していただきました。

ペルーに初めて来たときにホームステイでお世話になったおうちのお兄さんとか、

オーナーの義理の弟さんとか、その同僚とか、

背が高い人、太っている人、痩せている人、毛深い人、にきび跡の多い人、など失礼ながらちょっと規格外の人に協力してもらって、ベッドに寝た時の状態のチェックから、オイルの減り具合、トリートメントではどこが心地よくてどこがそうでもないか、男性ならではの筋肉の付き具合の確認など、女性のトリートンメントでは気づかなかったことがいろいろとわかりました。


意外にフェイシャルが気持ちよいらしく、強面のおじさんたちも、トローンと小さな男の子のような寝息をたててすやすや・・・。

ただ髭があまりにも私の手をじゃりじゃりと削るので、これは希望者へのみ、別メニューで、ということになり、背中、肩、首、頭、を重点的に・・・というコースにしました。


ご協力をお願いした日の香りは、ラベンダー、ジュニパー、レモングラスと3種類のブレンドオイルをあらかじめ作り、選んでいただきました。

私の予想を大きく裏切り、ジュニパーよりも、他の2つのほうが人気がありました。

これはPORTICO さんでもいっしょです。

男性だからといって、勝手に香の好みを決めてはいけませんね。


被験者で来ていただいたオーナーの義理の弟さんは、私の下の階の住人の親友で、結婚式の立会人!なことが判明・・・

あいかわらず、世間がいい意味で狭い日系ペルー社会です。


さて、父の日キャンペーンでの広告を打たなければ・・・と考えました。

そして、相談にのってくれたのは、この美容院の近くに偶然お花屋さんを開いた別のお友達。


この人は、マンションを売ろうとしていた人 、そして私は買おうとして見にいっただけの人。


その後偶然に共通の友人がいることがFECEBOOKでわかり、結局マンションは買わなかったものの、なんだか気が合って、その後も続いています。

広告の相談はもちろんのこと、花嫁さん、エステ、美容院、お花、というつながりで、これからいっしょにいろいろやろうよ、という楽しいジョイントの話やアドバイスもいろいろとしてもらえました。


そしてそのお花屋さんと美容院の間にあるケーキ屋さんの奥さんも日系人。

そのケーキ屋さんの隣のマンションに住む友達の犬が死んでしまったので、陣中見舞いに甘いものを・・・と思って初めて入ったのに、40分も話しこみ、広告もっていらっしゃい、宣伝してあげるわよ! と、いまや従姉か叔母さんのようになっています。


父の日キャンペーン



Andreaのペルー通信パート2

髪の毛のカット、手と足の爪のお手入れ、そして私のアロマテラピートリートメント。

水曜、木曜の夕方からをメンズデーとして、仕事の後ゆっくりしていただこうと思っています。

オーナーと私は日本語でももちろんOK。ペルー人のとてもカットの上手な女性と3人でお待ちしています。

お待たせしないために、ご予約をお願いします。


連絡先 スペイン語 TESAKI 4622869

      日本語   ANDREA 957606573 info@aromasofia.com



女性客がいても気にしない方は、水木以外の日にも、もちろんどうぞ。

いつも頑張っているお父さんへのプレゼントにもいかがでしょうか。

もちろん、お父さんでない方も大歓迎。

お待ちしています。

以前にご紹介したPORTICOさんとの コラボレーション、始まりました。


オーナーのゆうこさんとは 、しばらく前から不思議なご縁でつながっていながらも、お会いしたのはつい最近。


意気投合してサクサクとお話しも進み、今彼女のお店で週末ハンドトリートメントをしています。



ペルーはまだまだ本来のアロマテラピーの知名度が低い上に、まちがった形で伝わってしまっているので、お客様を呼ぶことにおいては、なかなかハードルも高いのですが、PORTICOがある地区はアートの街BARRANCO。


アロマテラピー発祥のヨーロッパの方や、外国人の住人も多く、私の使っているフランスの高級な精油ブランドFlorialへの馴染みもあり、ハンドトリートメントでもまったりとした時間を過ごしていただいています。


もちろん、初めてのお客様も、ハンドトリートメントでアロマテラピーの体験をしてその良さを肌で感じてくださっています。


次回本格的なトリートメントを受けるために、サロンにいらしてくださるきっかけになればと思っています。


ムニャというペルーにしかないハーブティーもトリートメント後にお出ししています。


PORTICOはお土産屋さん&ギャラリー、そして喫茶もしています。


ゆっくりと、ソファや気にいった椅子に陣取っていただいて、本当に何時間でもいてくださってけっこうです。


バーに繰り出す前に、あるいは海辺のお散歩、ギャラリーめぐりのついでに、ぜひ、週末いらしてくださいね。



Andreaのペルー通信パート2

アロマテラピーハンドトリートメント

金土日 午後4時-8時頃まで(日曜はこれより早め)

10分、ムーニャ付き 20ソル


PORTICO

Jr. Junin 358, Barranco

tel:249-4012 (日本語OK)