今回は新大統領就任ということもあり、あちこちで盛大なお祝いやパレードが行われました。
このパレードもうちからすぐの大通りで行われました。
3日前から大通りが封鎖され、ちょっと迷惑でしたが、見に行きたかったな。
音だけ聞きました。
外国人の私たちにはあんまり関係ないので、私はニュースにかじりつくこともなく、休みの子どもたちをもてあましながら、普通に仕事に行っておりました。
海外からの要人も沢山いらしていました。
日本からは鳩山さん(親しげ・・・)がいらしていたそうです。
今日家の窓から見える日本大使館方面を見たら、なんだか物々しい警備。

なぜか横向き、すみません・・・。
初めて見ました、こんな景色。
お役人で鳩山さんとご一緒だった親せき筋からの情報ですが、彼はペルーびいきでペルーの野菜を使って、ご自分で作られたペルー料理をお役所でふるまわれたこともあるとか・・・。
いらしてたのかな、鳩山さん、今度いらっしゃる時にはぜひ大使館からすぐの我が家にもお越しください・・・!?
ちなみに、新大統領は日系の学校を出ています。当時は唯一のペルー人で、目立ったそうです。
私が最初にお世話になったホームステイ先のに家族同然の日系人のおうちの長兄と同級生。
そして、大手チェーンのローストチキン屋さんの社長も同級生。
宮殿みたいなその社長宅で行われた、最近のの同窓会の写真も見せてもらいました。
社会主義で、外国人が大嫌いと聞いていた新大統領ですが、このつながりを聞いてなんだかちょっと安心。
ファーストレディにアロマテラピーをする日が来るのも夢ではないかも・・・?
← 私の アロマテラピーサロン@リマ です。