リマでは9月20日から10月1日まで予選大会、1ヶ月後に3日間本選大会が行われます。
長女の幼稚園も参加。幼稚園なので、それこそ参加することに意義がある!と思っていましたが、なかなかどうして、素晴らしい演奏でした。何よりも子どもたちがいきいきと楽しそうに演奏していました。

5時半から始まって、12校位が日々参加するのですが、プロなみの演奏とパフォーマンスの学校もあります。合唱、合奏、吹奏楽、ビッグバンド、オーケストラと、編成もいろいろ。1校で、幼稚園、小学校、中学校と参加している学校などは、音楽が盛んということで、子どもたちの将来の学校選びのポイント帳の点数大幅アーーップ!素晴らしい演奏だった学校には、客席で盛り上がっていた先生やご父兄にそれをお伝えして、学校の場所もしっかり聞いておきました。


一番びっくりしたのは、恥ずかしがり屋の長女が、もっと聴きたいから、と自分の演奏後も客席に残り、音楽をやってる人には大変よくありがちな、エアードラム&パーカッションでリズムをとる、という行動まで起こしたこと。それも客席なのにかなり派手なティトプエンテなみのパフフォーマンスで。
その日は母娘で、客席でエアードラマー&パーカッショニストになり、満足して家に帰りました。
リコーダーアンサンブル、エレクトーン、大学時代はジャスのビッグバンド、パーカッションなど、子どものころから音楽をやっていた私としては、子どもたちもかわいいし、知ってる曲ばかりなので、もう毎日聴きたい&見たいイベントです・・・家から歩いて行けるところでやっているのも魅力なのですが、平日の夜は子どもたちのこともあってちょっと無理・・・入場料も毎日はちょっと払えません・・・本選大会にぜひ行きたいと思います。
。
