その季節になってしまって考えるのではなく、その前から、その事を考えておかなければ、間に合いはしない。


いろんなモノなどの準備をすることもあり、気持ちの面でも、そのようでありたいものですネ。

自分好みの季節にするためには、前年からの反省や、希望なりを整理して、その季節を迎えるように出来るようであれば、なをいいのだと。


日本には四季というものがありますが、それぞれに細分化されている暦というものがあり、区切りがありますネ。


そこから学ぶことは、現代人よりも、昔の人の方が、季節を大切にし、また、季節から享受できるもので生きていたのだという事ですネ。


反面、現代文明は、人間を不感症にすればこそ、文明の恩恵を与えているわけでは無い事に気づかされます。

もう少しだけ、謙虚に、自然を愛でる心を養い、そのことから得られる美意識を大切にしていかなければ、光が見えてこないような気さえします。

心のありかたひとつで、自分を最高に光らせる演出も可能だと思いますから、心の柔軟さを、是非養っていただいて、いつでも、自分の演出のために、その心を砕いて欲しいものだと思います。

季節には、らしいという色合いなどが存在しますが、皆が、同じ様であれば、その季節に対しての個性を表現するのが難しいと思えますが、少しだけ変化を取り入ながら、自分が納得できる様であれば、それでいいのではないかとも思います。


メイクなどもそうです。 

この季節はこうだ!ではなく、ちょっとアレンジしてみて、イケる!と思えたら、それでいいのではないでしょうか。


基本の線というものは、どんなモノにも必ずあると思います。 それを崩してまでやる必要はないのではないかと思いますネ。 

自意識というものを大切にしながら楽しんで演出できればこそ、自分を生かすことが出来ると思います。


ボーケンもありですが、先ずは、自分をよく知って、そのことを最大限に生かすということにトライするようなことをボーケンとは言わないでしょうネ。

知っていれば、ホーケンではなく、知らないときは、ボーケンかも知れませんネ。

お洒落は、お洒落心を楽しむことでこそ生きてくるとワタシは思いますネ。


単に、人まねや、コピーは慎みたいものだとも思いますネ。

手に取ってみることの出来ない季節というイメージを表現することは、それ自体が楽しくもあり、浸りきる事が出来れば、生活そのものが、活き活きとしてくるのではないでしょうか。


季節感を感じることの出来るモノは、身近な処にたくさんあると思うので、それらを取り入れて自分の身の周りをそれらしくするだけで、心はウキウキするのではないでしょうか。


人間なんて単純なもので、その気になるだけで、満足出来ることはたくさんあると思います。


自分の想像力を働かせて、色などのイメージを膨らませて、自分の中で、その気になってみると、自分のウキウキ感が判るような気がします。


あれも、これも、などと考えるだけでも楽しいし、その季節なりの素材があるので、それらと色などを組み合わせたりする事などを遊びとする事で、より自分を、楽しく演出する事が出来ると思います。


メイクなどに、そのような心を映してみてはいかがでしょうネ。

季節感を着るモノや、メイクなどに取り入れて、自分なりの工夫をするという考え方をすることは、楽しいですネ。


単に、毎日がそこにあるのではなくて日一日を大切にできるならば、余計に、その様なことが楽しくあるのではないかとも思えます。


モノに囲まれていても、それらを有効に活用出来なければ、意味をなさないと思えますし、メイクなどは、モノがあれば出来ると考えている人を多くみかけてしまいますが、否!! 活用できなければ、ただのモノでしかないのですからネ。


自分の心の内にあるはずの美意識を活性化させる事の訪が大切ではないでしょうか。

自己流!! おおいに結構なのですネ。 それを人がマネするくらいに、なれればいいと思います。

ひとつひとつを大切にしながら、季節を演出できれば、それにこしたことはないですしネ。

折角の秋という季節の到来ですから、美を楽しむようにしてみましょうネ。

秋という季節の考察を重ねてみると、結構、身のまわりのモノにはベーシックと言われるものが多いことに気づかされます。

それが無難だということでもあるのでしょうが、そこにひと味加えることで、新発見をすることが出来るということでもあると思います。


毎年、なにかしらを自分に加味していけるようにはしていますが、多分、この季節はこう。 みたいにパターン化してしまってているのでは? と、思ってみたりもしますネ。


ワタシの場合、ベージュという色味を多用しますが、その理由は、汚れやすいモノを身につけることで、自分の行動を制御し、必要な立ち居振る舞いをさせるということにありますネ。

まぁ、他の色でも同じ事は出来るでしょうが、真剣さの違いとでも言うのでしょうか。

メイクにも、その様な心構えを持ってもらえるといいなぁと思ったりもします。


季節は、どの季節でも同じようではあると思いますが、それぞれに感じ方があるので、いつも真剣に向き合えればいいなと思っています。

アンドレのブログ-201109081535000.jpg

アンドレのブログ-201109091035000.jpg

うちの七福神です。それと、三種の神器(?)
アンドレのブログ-201109141059000.jpg

アンドレのブログ-201109141058001.jpg

二人のクマちゃんが、お留守番係なんではあります。
アンドレのブログ-201109141237000.jpg

アンドレのブログ-201109141237001.jpg

シャンプーをする為に椅子にかけていただくと、正面に竜の絵があり、その両サイドには、軽井沢の霧、明月院の階段の絵で囲んでいます。
アンドレのブログ-201109151314000.jpg

暑くてダウンしていましたが、気になっていたことを、ちょっとだけやりました。メッセージボードの書き替えです。
アンドレのブログ-201109081533001.jpg

アンドレのブログ-201109081534000.jpg

アンドレのブログ-201109081534001.jpg

明月院、嵯峨野、竜、などの絵で囲むシャンプーブースです。