お肌への色素沈着という問題。

これは、すぐにおきるということではないのですが、何十年もの間に、そのような自体が起きる。ということの忠告です。


ファンデにしろお肌につけるモノは、落ちないためにも、やや油分を使用します。

これが、イタズラをするのだと考える人が少ない。

すぐに結果がでるのであれば、誰もが注意するのだろうが、そうではないので、あまり気にはしないようだ。


ワタシのように、その気になって人を観察するようならば、そのような結果を見届けることにもなるのであるが、人のことを観察などはしないのが普通なんだろう。


メイクでカバーできるので、それはそれで気にならなくなるのであろう。

素肌というものを大切にするというのではなく、メイクをすることで、気にならなくなるから、そんなには問題ではないのだろう。


そのような問題定義などをしながら、人をキレイにする。という目標をもちつづけるのが、ワタシの仕事であり、大袈裟に言うなれば、ライフワークでもある。