「パーソナルシステムって好き?」 | アンドレ 人間山脈

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わしは大好き♪


便利なことこの上ないやん。


昔なら持ち玉3万個4万個とかの時点で、

「台移動する」なんていう発想すらなかったけど、

コレならカンタン!




玉泥棒の心配も要らんし、蹴飛ばされたり、

見習い店員さんが不安定な積み方してくれたりせんし。




足元をジロジロ見られんでええのもありがたい。

MAXのシマとかやとさほど感じんけど、

甘デジやハネ物で積んでて奇異の目で見られるのがかなわん。



特にありがたいのはデータ取り。

右打ち高速消化とかしてたら、

箱作り&メモ書きと&止め打ちなんて中年の動体視力では追いつかん。

ひばりとかスーパーマンでは助けられたのう。

セブンやラオウで標準装備されてたらええな♪




出玉や変短中の増減も数えんでええし。

お店によっては諸刃の剣かな?(笑)




そういえば、普及する前の初期は出玉感を気にする店が多かった。

ドル箱代わりの「段ボール箱」を後ろに積んだりして。


大当たりすると1箱持ってきて、確変なら最初から多めに持ってくる。

ハマるとだんだん減らされるけど、

あくまで「ハッタリ箱」やから段ボールの扱いがぞんざいで。


持ってくるのも持って帰るのも店員のサジ加減やから、

だんだんテキトーになってきて。

「おーい、山田くん3枚取ってやんなさい♪」




デラぱっちんVOL.20で取り上げた、

実際の出玉が見えるパーソナルシステム。
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ただし、台移動すると見た目の玉は「ふりだし」に戻る・・。



遊技上、困る訳ちゃうからかまへんけどのう。
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コストが高そうなんはどやろなぁ。

隣との仕切りがわりになるから覗かれるんが減るのはええかも。




デラぱっちんVOL.19で取り上げたシステム。


カタログの写真に収まってるのは、「あっちむいてほい」!

懐かしいのう・・。 CRユニットも初代のプリペイド式。
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現在のパーソナルシステムを遡る事、

15年くらい前には実用化されてたのには驚き!


しかも今のシステムより優れてる点が多い。


台上の液晶表示で操作方法もアニメでナビしてくれる。

パーソナルは慣れるまでボタン類がややこしいからのう。


一番の利点は「自己完結循環式」やった事。

メーカーのシルバー電研は『単島』と呼んでた。

このシステムはいわゆる「シマ」が不要。


つまり、何も無い床の上に自由に置ける!!

電研直営店にあった頃は通ってたけど、オモロかったで~♪


ホールへ行くたびに直線になってたり、円形に並んでたり、

呼び名通り単独で置かれてたり。市松模様とかもあった。

イベント時には対象機種だけを集めて固めたシマとか。


今ではもう稼働してなくて、ホールにもメーカー倉庫にも残ってないらしい。



唯一、現存してるのがダイイチの名古屋支店ショールーム。

興味ある人はぜひどうぞ♪





業界関係者やないと入れてくれんかな・・