今年の5月頃、足の裏にほんの少しだけ違和感を覚えた。
正確には足の親指の真裏。指紋の中心あたり。
見た目は何の外傷もないし、キズやヨゴレもない。
痛くも無いし、かゆみもない。
何だか微妙にチクッとするけど、注射の10分の1も感じない。
蚊に刺されている瞬間みたいな・・
月に何回か軽く「チクッ」があって、その度に見てみるけど何も無い。
ほんの少し硬くなってる程度。
最近になってまた思い出して、指の裏を見た。
硬くなる→角質化、ゆうことは「タコ」か「魚の目」やろか。
工具を使い続けたり、球技をしていての「タコ」や「マメ」は経験ある。
パチンコでいえば右手の手のひらの小指側に、
「ドル箱ダコ」がたまに出来る事はあるけど。
あんまカッコええネーミングやないのう。
しかし足指の外側なら靴ずれのタコも出来る可能性あるけど、
指裏には出来んやろ。夏場はゲタやし。(笑)
そもそもこの歳になるまで魚の目なんて出来た事もない。
出来やすい人は若い頃から出来るそうやし。
あらためて見ると硬くなってる部分も大きくなってきたかも。
思い切って切り込んでみる事にした。
痛みは全くないけど、明らかに異物感はあんのよ。
これが何なのかどうしても知りたいねん。
昔。歯科医にもろたメスみたいな道具で皮膚を切り開く。
・・すごく小さいけど、黒い点が見えてきた。
[ . ] ←こんな感じ。
トゲやろか? 木のささくれにしては細すぎるしのう。
0.5㍉くらい見えてきたから、ピンセットでつまんでみた。
「髪の毛やん!」
ところが引っ張りだそうとしたら、ドンドン出てくるがな・・
結局15㍉くらいあったわ。下手なグランドオープンのヘソよりデカい♪
こんな感じで刺さってたんや。髪の毛が!
足の裏の皮膚は身体で一番丈夫で厚みがあんのに、
どうやって刺さったんやろか?
それより押し込んでないのに、ココまで深く潜るなんて・・?
皮膚は新しい細胞が出来て、下から下から生まれ変わる。
刺さった髪の毛だけ置き去りにして皮膚だけが新陳代謝したせい?
フェンスにめり込んで成長してる木みたいなもんやろか。
考えてもわからんし、そんなんどうでもええか・・。
でも、左足はスッキリした♪ よかったよかった(笑)