こんばんは!



びっくりするタイトルですみません。
娘がtwitter詐欺に引っかかってしまいました( ;  ; )



今日、16時からの公式ディズニーチケット販売に命をかけていた
娘ですが全然繋がらず、やっと入れても重くてグルグルしていて…



そんな時にtwitterで譲るっていうのを見つけて、しかも定価より
少し安いと、やり取りをしていて私が「詐欺じゃないよね?」と
聞いたら「ちゃんとチケットの画像も送ってくれたから大丈夫!」と。



私がしっかりアカウントとかチェックすれば良かったんですが
「早く入金した人に譲るって言ってるから行ってくるね〜🧡と
嬉しそうに早速入金に出掛けた娘から数分後…



「ママ、ごめん😭詐欺だったかも」と、泣きながら電話が来ました。



セブン銀行のスマホ取り引きっていうのでQRコードを送って
確認番号が相手から送られて来て入金すると相手のPayPayに
振り込まれるというのを信じ切って振り込んだそうなのです。



そしたら、その瞬間からDMの返信が来なくなって、開いたら
ブロックされて、そのアカウントが削除されていたそうで…



速攻で交番では無く近くの大きな警察署に行きました。



そしたら盗犯捜査係の刑事さんが来て下さったんですが
娘が説明したこともイマイチ理解出来ない人で、思わず
「それ、先程娘が説明しましたよね?」とイラっとしたレベル。



結果、「明日、セブン銀行と話しをして振り込んだ相手を
特定出来るかやってみますが、開示されない場合もある」と💦



そんなことあります?
それが本当なら詐欺やり放題じゃないですか? 



またまた、それに対して文句を言ってしまった😓



その後、セブン銀行にも電話してくれと言われたので電話して
そしたらPayPayにも電話しろとセブン銀行の人から言われて
そちらにも電話したら、結局「警察とセブン銀行さんから
こちらに連絡が来るので、この電話があった履歴を残します」と。



ディズニーチケット2枚で15000円っていう、大きな詐欺じゃなく
小額の詐欺だからか、どこも凄くまったりとした対応に感じた。



騙された娘も悪いと思うし、注意もしました。
でも、今回の相手が特定されなかったら、さっきも書いたけど
簡単に詐欺が出来てしまうし、だから色んな詐欺が無くならない。



高校の卒業記念で制服ディズニーに行くはずが、コロナで
行けなくて、やっと行けるようになったからっていう娘の
気持ちを踏みにじった人のことを許せなくてムカついてます。



絶対に特定されて逮捕して貰いたいです。



ディズニーチケットはその日に行けなくなっても日にちを
変更出来るそうなので、twitterに出ている譲るは詐欺と思って
良いっていうツィートをさっき見て愕然としました。



どうか知り合いでtwitterでディズニーチケットを譲って貰うと
言ってる方が居たら、絶対に止めてあげてください。



また明日からの警察からの連絡なども報告したいと思います。



遅い時間に失礼しました。



ではでは、また( ;  ; )