12月31日  雨のち晴れ


祖父の通夜・告別式に会葬賜りありがとうございました。


先月、自分の祖父が旅立ちそのまま年末に入りバタバタとして来ましたが、なんとか年を越す準備ができました。


祖父が生前大好きだった時代劇 なので通夜式では時代劇の曲を流したらどうかと姉弟で話し合い、結果 「御家人斬九郎」と「鬼平犯科帳」のインスト曲を流させていただき祖父の事を思い起こせる式になったと思います。※「西遊記」と「必殺仕事人」の曲は阻止させていただきました(笑)


このブログももともと祖父の頑張る姿を見て面白く残せたらとか思いつきで書いていましたが、最後の写真を見つける手掛かりになりました。どの写真も笑顔だったのは良かったです。


そして完全に世代が一つ変わり、30日に今度は伝える側での蕎麦打ちになりました。



ひ孫になる自分の子達も今年は手伝う作業にも熱が感じられこうして伝わってくのかなと少し感じています。


また明日から新しい年が始まります。


コレからも精進して頑張ります。



おじいちゃん、とりあえず今年の蕎麦うまくいったよ🫡





皆様も良い年をお過ごし下さい。