三連休の中日に筑波山へ🗻

近くまではスムースに進みましたが
山の麓まで行くと渋滞し始めたので
手前の駐車場にとめて筑波山神社まで
歩いて向かいました。

当たり前だけどずっと上り坂…
運動不足と老化による体力低下で
思った以上にキツかった〜🫠

10、11日は節分の豆まき(年越祭追儺式)
が行われる日だと知らずに行って
しまいました。混んでいる訳ですね。


参拝して、御朱印をいただこうと思った

けれど、こちらもまた長蛇の列で諦め

ケーブルカーで山頂を目指しました🚠


以前登った時には霧で何も見えなかった

のですが、今回は良い眺め✨


ケーブルカーに乗るまでに、徒歩で

坂や階段をのぼって汗だくでしたが

山頂は雪が残っていて風も強く

あっと言う間に冷えました❄️



下の神社に戻ってから、せっかくだし

豆まきを見て帰ろうということに。


豆まきと言うよりお菓子や軽いおもちゃ

が福物として撒かれていました。

後ろの方にいたので、なかなか飛んで

きませんでしたが、友達が奇跡的にお餅

を1つゲットしていました👍


御朱印待ちの列も短くなったところで

並んで無事に拝受🙇‍♀️



山頂の売店で買ったカエルのおみくじは

大吉でした✌️



駐車場まで歩いて行く途中で、温まり

たくてカフェのカフェオレをテイクアウト

したら、ぬるくて残念😅


この後、「出川哲朗の充電させてもらえ

ませんか?」のロケ中の出川さん達と

すれ違いました😆


スイカのヘルメットをかぶっているから

すぐわかりますね🍉🏍️


久しぶりに有名な方を間近で見られて

興奮しながら帰路につきました。


だいぶ地元に近づいたところで、夜は

喜多方ラーメンのお店に入り

ごま味噌ラーメンを食べたら、ピリ辛で

辛さに弱い私は、またもや汗だく😂

友達が味玉を半分くれました🥚

優しい🩷


餃子は焼きが甘いのか、パリパリ感が

無くてちょっと残念😢


寝不足な上に、午前中に入っていた仕事の

行き帰りでは渋滞がひどくて、かなり

疲れていたのですが、午後から遊んで

友達とたくさん笑って、疲れも吹き飛び

ました✨