今日は花冷え。

 

めずらしく一日中よく降る雨です。

 

花散らしの雨ですが再生の始まりでもありますね。

 

 

 

来年また美しく咲き誇るために🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちた時に

 

「もうダメかも」

 

と思って自分で自分の可能性を否定したりあきらめるのって

人間だけという話を度々耳にします

 

 

 

 

 

 

動物も植物も虫も

失敗してもあきらめることなく

何度も何度もトライします

 

彼等は子孫を繁栄するために命懸けでトライし続けてます

 

 

 

 

 

人間はもろくて弱いが故に

生き残るために“知恵”が発達しました。

 

 

それは子孫を繁栄のためではなく“守るため”

 

 

 

そこに、最も必要なのは防御力でした。

 

 

その防御力が平和になった今でも本能として残り

私達の可能性の邪魔をしてるんですよね。

 

 

 

 

 

「そっちに行ったら危ないからやめときなよ」

 

「ここにいれば安全だよ」

 

 

 

まるで悪魔のささやきかのように

夢を叶えよう、目標に向かってがんばってみよう

と言うあなたの足を引っ張る。

 

 

元の”平凡”と言う場所へ。

 

 

 

本能ですから

どんな成功者でもその時が必ずあったわけです。

 

 

 

では、どうすれば。

 

それはその声に引き戻されない勇気と強さが必要と言うこと。

 

 

 

 

内面美はただ美しければ良いわけではなくて

メンタルを整え自分の底力を上げることも大切だと思っています。