こんにちは晴れ

いつもいいね、コメント有り難う御座います。

色々な助言を頂き、勇気と情報を取り入れて、なんとか癌闘病者として、成長していきたいと思ってます。

特にここ最近、治療情報、現状の把握の仕方、病院のシステム、利用の仕方、メンタルコントロールについて、多くコメント頂いてます。

しっかり取り入れて、学びとします。

感謝しております🙇


4月(多分)位から体調が落ちてきて、5/12に激しい疼痛にて入院。

その後も右往左往しながら、1ヶ月半位たちました。

胃カメラ後、腫瘍内科医の診察、ジクトルテープ処方の後、少しずつ疼痛管理が出来、毎日の行動が予測出きるようになってきました。


服薬状況。

起床時  グーフィス*2

朝食後  酸化マグネシウム500*2  ミヤBM*2  

ネキシウム  アロプリノール  カロナール200*2

ソセゴン

朝食後  モビール13(排便-2日目から)。

昼食後  酸化マグネシウム500*2  ミヤBM*2  カロナール200*2

夕食後  酸化マグネシウム500*2  ミヤBM*2  アロプリノール  カロナール200*2  ソセゴン

ジクトルテープ*2貼付

眠前薬  エチゾラム  エスゾピクロン

レスキュー   オプソ  ソセゴン


改めて見てみると、多いなと思う。

倦怠感、便秘に絡む因子、因果関係、複雑だと思う。

痛みはとれてるけど、便秘になるから、下剤で…など。

明日は麻酔科(緩和)先生の診察をうけれるので、プロにしっかり指導して頂きたいです。

薬剤師賛ともはなしたいなぁ。

上記内容について、肝機能、腎機能に絡むこと。

倦怠感と、睡眠、起床後の影響、実は低い血圧(飢えが100以下も多い)。

体調が良くなりつつあるので、そのなかでいらない物は減らしたり、変更、調整となれば嬉しいです。

焦らない、焦らない。




ゆっくりと、少しずつですが、歩けてます。

魚しっぽ魚からだ魚あたま
明日の話し。
最初に主治医。
火曜日には胃カメラの結果、採血(腫瘍マーカー)の結果で、抗癌剤をどうするか決まります。
胃カメラ何もなければいいんですが、PET-CTで集積あったから、なんかありますよね。
なるようになれですグー
でも出来ればこのままオプジーボやりたい。
何か取り敢えずどうであれ、余りにも激しい腫瘍マーカーの上昇がなければ、オプジーボあと1回はするんじゃないかと、思ってます。

腫瘍内科医
ここでの診察後、オプジーボか(変更抗癌剤)の開始となります。
この先生とは最初から話しをしてるため、話しはしやすいし、私の本音をしってます。
まとめていきますが、しっかり希望を伝えます。
①当日どうなってるか抜きにして、遺伝子パネル検査をした大学病院で治験の登録をしたいと話します。
化学療法室が動いてくれるのか?連携室か?自分か?
いつでも動けるよう準備したいです。
ブロ友さんからのアドバイスです。
遺伝子パネル検査も時間が経ってると内容かわる場合もあるそうです。
そうならもう1回したいです。

②院内消化器外科受診です。
此方もブロ友さんのアドバイスからですが、治療方針、方法を検討するに辺り、つい外ばかりにメガいきがちです。
私の場合サルベージ(コンバージョン)手術の話しとなるので、基本主治医病院ではステージ4は実績ないのです。
でも可能性として、リンパ節の肝門はとれるけど、後腹膜は取れない。
ここはESDならいけるよ、放射線はどうだろ?
後ここまで小さくなればとれるなど、外科的意見を聞ければと思ってます。
まぁこれは断られる可能性大なので、強くは言いません。
せっかく専門医がいるの話せればと思います。

③RFA、再RTについて検討してるので、その報告と、実際動き始めた時の対応の検討依頼です。
診療情報提供書、画像データ。
実施出きるならその時前後にある医師どうしの調整などです。
まだ計画段階ではありますが、伝えておきます。
今回みたいな体調不良になる前から、リンパ節はずっと気にしてました。
それなのにオプジーボ奏効中と言うこともあり、経過観察しており、後悔してます。
紹介やネット検索で、RFA可能かもしれない所がある事をしりました。
ここは積極的に動ければと思います。
それにより今後、抗癌剤ストップ。
変更前後にするのか?
私で変更ならイリノテカンか治験か?
イリノテカンなら先にRFAしてから変更か?
など、色々と問題がでてくると思います。
まぁイッキに進むわけじゃありませんが、話しは通しておきます。
実施に至らなくても、準備中と覚悟はしておきたいです。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

今日も体調ぼちぼちです。
洗濯、掃除のお手伝い。
嫁様の化粧の間に、軽い朝寝をします。
排便もあり、食事もそれなりにとれて、悪くない。
お昼近くに採血を終わらせます。
昼は地元で有名、多分市内1番と思ううどん屋さんでざるうどん、ミニ丼セットを完食。
写真を撮り忘れたので、入り口のを。
この系列、けっこうあります。


買い物、用事を済ませ、昼寝。
まだまだ今日は動けそうなんで、日が暮れて、エールの散歩に行きます。
こんな普通の日常がいつまでも続いて欲しいと、心から思います。
明日は、悪くない結果だったらいいなぁ。

最後まで読んでて頂いて、有り難う御座います。
皆さんやそのご家族の治療をされてる方、副作用少なく、治療効果がありますように。
穏やかに過ごせますように。
心からエールを送ります。