こんにちわ🌤️ 

いつもいいね、コメント有難う御座います🙇


水曜日ハイパーサーミヤやってきました。

火曜日にオプジーボをしたため、気合いが入ってましたが、やはり空回り。

熱が1,100迄しか上がりませんでしたガーン

空回りもありますが、オプジーボの翌日なんで、疲労の関係もあると思います。

そういえば火曜日、腫瘍内科医とハイパーサーミヤの話をしました。

そこの会話をまとめて、書きます。

内容的に前回と今までの内容のまとめになりますが、脚色はしてません。


腫瘍内科医

所でエールさん、ハイパーサーミヤってきいてるの?


効くも何もハイパーサーミヤ自体は追加効果みたいなもので、評価はしづらいですよ。

だいたい単体じゃなく、放射線や抗癌剤と合わせるし。

どうかしました?


腫瘍内科医

この仕事をやってるし、今ある治療方法についてはしっときたいしね。

去年6月ぐらいからしてるよね?

どんな?


効いてるとは思います。

そう信じたいし、それなりに今生活出来てますし。

だいたい偉い先生方は、ハイパーサーミヤ反対じゃないんですか?

最初余り歓迎してなかったでしょ!?

食道胃接合部癌への放射線も。


腫瘍内科医

うちに実績なかったからね。

でも最近他の患者さんからもハイパーサーミヤの事聞かれたし、一応保険適用やし。


先生が患者さんにハイパーサーミヤ紹介するんですか?

治療方法なくなって、変なワクチンに走るなら、先生がハイパーサーミヤとか最悪でも保険適用で無害な物を紹介するのは悪くないと思いますが。


腫瘍内科医

立場的には紹介はしない、ただどんな感触か、エビデンスや論文とかは興味ある。


御存知の通り、私は6月からハイパーサーミヤ始めてます。

しかしCEAは上がりつづけて、150近く迄いきました。CA19-9も1,000位に。

CEA、CA19-9共に7月からオプジーボして急激に下がっていくんですが、CA19-9はオプジーボするすこし前に下がってる時があるんですよ。

何でそこは少しハイパーサーミヤ単独の力だと思うんですよね。

ただやはり、抗癌剤が合うときに、何割か追加効果があるような感触です。


腫瘍内科医 

それってエビデンスってあんの?

論文とか。

何かいいのがあれば教えて欲しいんだけど。


何か嬉しいので、放射線治療医に聞いてみますね。

後、単なる私の考えですが、身体を暖めるという原始的な方法です。

殺傷系の抗癌剤より免疫に関わるものや、分子標的薬の方が合いそうです。

また報告します。


こんな感じの会話をしました。

締めの言葉がうまく出ませんが、癌患者さんって何か治療したいと思うんですよ。

可能なら直したいし。

でもなかなか難しいし、受けれる治療も限られてます。

その中で、ハイパーサーミヤなら、副作用ないので、悪くないと思うんですよ。

もしどの癌腫なら効きやすい、この抗癌剤となら相性よいとかあれば、なお良いと思うんですよ。

何で多くの人が試してみないかな?

と思いました。


今回はこんな事を伝えたかったので、書いてみました。

あくまでも私の一方的な考えでもありますし、あたたかい目で見てやって下さい。


最後迄読んで頂いて、有難う御座います🙇

失礼しました。