歌川広重・逆落とし

「実平殿はこのまま高砂へ抜け、塩屋から一ノ谷へ進軍されよ」

九郎義経は言った。

「われらの方に多くの兵を頂いて申し訳ないが」

「九郎殿、高尾山の南には一ノ谷に抜ける道などないと思いますが」

土肥実平が疑問を義経に投げかけた。

「おぉ、よく気づかれたな、さすがは兄上に一目置かれる次郎殿」

と世辞ともとれる言葉をもらしてから、

「いや、よいのです、矢合わせは予定通り、7日ということで」

「・・・策・・・がおありか」

実平は義経に詰め寄った。

「ははは!次郎殿はごまかせぬか!」

義経はこの空気を変えようと笑って見せた。

「戦が始まってみればお分かりになるでしょう、継信!兵を進ませよ!」

「はっ!」

「次郎殿!されば戦場にてお会いしよう!」

実平は義経に煙に巻かれた形になった。

「くろっ・・・九郎殿は何をお考えなのか・・・」