縁ある皆様

こんにちは

ニコニコ

 

春4月も
桜を楽しんでいるうちに
中旬を過ぎてしまいました💦

桜、今年は、長く楽しめましたねハート

お花見をしている人たちの
笑顔を見ていると
幸せだな~~音符ハート音符

ニコニコ

強い風が吹いて

もう桜は終わってしまったかな?

でも、快晴だし
ハートハートとっても幸せハートハート

なんだか、お礼の正式参拝がしたい気分だから



4月10日
家族(夫と息子と私の3人)で
富士宮「富士本宮浅間大社」へ


桜がまだ残ってました~~💕

 

 

 

 

 

いつも美しいな~~合格
 

きっかけがあって、
30年以上、
年に2回は参らせていただいている神社です。


30年通って、
未だ1度も本殿の中に入った事が無い!!
ご祈祷を受けた事が無いビックリマーク

お願いする事が無かったし、
ただ、常日頃の感謝の気持ちを
伝えに行くだけだったから。

桜
今回は、
ちゃんとお礼を伝えたい気分・・

 

正式参拝って
何か祈願するイメージがあるのだけれど・・
調べてみたら

「神恩感謝」

常日頃のご神恩に感謝の心をささげ、今後も深いご神縁を祈る

という項目がありました合格



これだ!!


30年目で初めての本殿の中

なんだか

気持ちの良い空間ニコニコ

一人ひとり
家族の名前
神恩感謝の祝詞を聞いて

こうべを垂れた
私の視線は、八足の下に敷かれている
八足⇓


菰(真菰の敷物)爆  笑



あっ、真菰だ~~合格

その後、
一人ひとり
「玉串奉奠」

玉串に、結構大量に精麻が付いていました。

こんな感じ合格

本殿内では写真を撮っていないので
これは、娘の結婚式の時の玉串の写真💦

こんな時も、
麻と真菰に目が行ってしまう爆  笑

流石、
富士本宮浅間大社!!


その後

宮司さんからお話を伺ったのですが


我が家の住所を見て・・・

 

 

 

ここ富士本宮浅間大社


自宅の氏神神社「菅原神社」と、


自宅から一番近い神社「富士山神社」(神道扶桑教)は

深~い繋がりがある事を教えてくださった。

住んでいる地域全体がご縁で繋がっていたビックリマーク




ず~と
富士の大神様に
導いていただいているのだな~~

このご縁で
この場所に住まわせていただいているんだなぁ

何処かに住まいを移そうかと思っていても
全然ご縁が繋がら無いのは、
御神縁なのかもしれない。
 




桜
 

 

この日は、

富士山の周りをまわりたくて・・・

山梨側から富士山に向かいました。

山梨側からの富士山
美しいシンメトリー


朝霧高原方向から


 

御殿場方向から

 

夕刻 小山方向から



1日、ぐるっと富士山の周りを300度

富士の山は、見るだけで
奥~の方から
ハート幸せな感覚で満たされるハート



帰り道、
お墓の有る富士霊園へ

桜桜桜桜桜が満開桜桜桜桜





桜が満開の時に来るのは何年ぶりかな。


 

桜



家から一番近い神社

駅までの通り道なので、
人生で一番お参りしている
「富士山神社」(神道扶桑教)
講座に来てくださる方は、この神社でお参りしてから
いらっしゃる方が多いですニコニコ

富士塚と
八大龍王のお社
後ろに本殿

 


 

 

この地域に住まい初めてからは
40年近くになります。
その時からお世話になっている
「菅原神社」

 

もう8年くらい

「奉納大麻」を置かせていただいています。

これは、去年12月奉納分

 

 

 

30年、40年の間に
それぞれの神社で
貴重な体験・ヒラメキ・感情を与えていただきました。

このブログを書きながら、
様々な事を思い出して・・・

その時、その時には
わからないのだけれど

振り返ると
蓄積された時間と体験が
全部繋がって、
御神縁だったのだなぁ虹虹




「神恩感謝」の正式参拝

日々有難いなぁ~と思って
正式参拝したら
毎日の事で、当たり前になって
忘れかけていた神縁・神恩を
より厚みを持って
一層感じる機会になりましたニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

虹感謝しかないなぁ虹