縁ある皆様
こんにちはニコニコ

合格

<参加者募集>

何方でもご参加いただけます
 

2023 今年もやります!!
 

「真菰と麻にまみれた~い」会
めったに聞けない
マコモ(真菰)のお話を、じっくり聞き

真菰と麻を使った
しめ縄と鶴or亀づくり
1日かけて、楽しんでいただきます合格


ここ数年で、
真菰という植物
大麻という植物に
興味を持ってくださる方が
とても多くなった気がします。
 


実際に触れて
三重螺旋の注連縄を作り
麻×真菰のエネルギーを
感じて欲しい!!



「麻の手しごと」らしく
真菰×アラソ×精麻の組み合わせです。

 
   真菰                  アラソと精麻

陰陽バランスの取れた
手しごとを楽しんでください。

固有種の真菰を使用いたします。


合格

終了しました
<参加者募集>

開催日
10月 7日(土)

10月 8日(日)

両日とも、10時開始~18時30分終了
場所

ビックシップ両国
 

「マコモのお話と真菰注連縄作り」+鶴or

 

 

  
東西の真菰
大麻草の茎を剥いだだけのアラソ


ニコニコ
 

真菰とアラソの注連縄を
精麻で括りますドキドキ

 

 

 

 9/11真菰注連縄づくり 第一弾やりますの画像

作るカタチは、「ごぼう締め」です

+

真菰亀  or    真菰鶴
 
どちらか選んで作っていただきます。




なかなか聞く事の出来ないマコモのお話と
しめ縄作りを

マコモ伝道師:菊池淳哉さんに
お願いしました。


今年で7年目、毎年講座をお願いしています。
 


今年は、真菰&マコモのお話に
しっかり時間を取りました。
めったにない機会ですよ
ニコニコ

 

 

その後、鶴・亀 を選んで作成する事が出来ます。
(時間の関係上、両方作る事は出来ません)

 


 

「マコモのお話と真菰注連縄作り」+鶴or亀

参加費:11000円
事前の振込みをお願いいたします。

 

10月 7日(土

10月 8日(日)
両日とも、10時開始~18時30分終了

 


合格

 


  

真菰と麻(アラソ)の「ごぼう締め」 

+

真菰亀  or    真菰鶴

 

どちらか選んで作っていただきます。

(時間の関係上、両方作る事は出来ません)

 

 

「真菰注連縄作り」+鶴or亀

参加費:11000円
事前の振込みをお願いいたします。


宝石赤

 

 

初めてお会いした9年前の写真です。

麻と真菰の統合エネルギーを

体感している時の写真~~ニコニコ

 

麻の講座なのに、毎回マコモの話で盛り上がってしまいますが、

やっぱり、

 

アサ

×

マコモ

 

両方仲良く取り入れたいですビックリマーク

 

真菰から発生したマコモ菌を日常生活に生かす
なかなか買える場所が無い

マコモ製品も並ぶ予定です。

 

ドキドキ



縄文、弥生といった古き時代から
人々の日常に密接に関わってきた「植物たち」
その中でも
出雲の「マコモ」と伊勢の「麻」と言われるように
とても《神聖な植物》として
今日まで伝えられてきました。


1日、
マコモ(真菰)を知って
実際に触れて、

真菰と麻のエネルギーを感じてねドキドキ

 

合格

 

真菰注連縄づくりワークショップを初めて
7年目。

その間に、
真菰と麻の手しごとを
お伝えする仲間も増えてきました音譜音譜ニコニコ

今回は、そんな仲間たちと一緒に
真菰と麻の

しめ縄作り、亀さん・鶴さんづくりを楽しんで
伝えていきたいと思います。

今回、一緒に手しごとを伝えてくれる方々

池谷直子さん
北出信代さん

嶋崎貴枝さん

長坂茉乎さん

原 万由未さん
山口涼子さん
(あいうえお順)

 

麻・真菰を知ってから、
麻農家さんから学んだり、
真菰畑へ作業に行ったり、
様々な所で手しごとを学んだり、伝えたり・・・
独自に活躍されていらっしゃる皆さんです。

麻と真菰の輪が、広がっているのは、
本当に嬉しいです。


一緒に、楽しい時間

エネルギー満タンの時間を
楽しみましょう
合格

 

合格

皆様と一緒に
楽しい時間を過ごせる事を
楽しみにしていますドキドキニコニコ

ラブラブ

合格