10月22日


即位礼正殿の儀の奉祝の日


浅草神社⛩「即位礼正殿の儀 奉祝の儀

巫女舞奉納」


「神麻注連縄奉納」に参加させていただきました。

 



記念すべきこの日に「神麻注連縄奉納」となったのは、
自然の流れであったようで、
目に見えない導きを強く感じるタイミングでした。

 


これまでも「神麻注連縄奉納」の日は、
必ずと言っていいほど、台風や土砂降りの雨☔️

 

この日もお約束のように

土砂降りの雨
 

 

 

先ず、新天皇即位を祝う「即位礼正殿の儀 奉祝の儀・巫女舞奉納」

 

 

そして、「神麻注連縄奉納」安全祈願

 



 

雨の中、

浅草神社 600年の歴史上 初めての神麻注連縄が

ご就任されたばかりの第六十三代土師宮司様のもと

神麻注連縄奉納神事が執り行われ、

ご縁をいただき、参加させていただきました。

 

 

神麻注連縄がかかったその時、
それまでの雨が止み
太陽が明るく温かく照ってくれましたドキドキ

同じ時間、東京には虹が架かった🌈ようで、

 

皇居をまたぐように虹が

(画像はネット上よりお借りしました)

 

まさしく「天照らすアマテラス」


ご即位継承は「日嗣ぎ」とも言われます。

この日は、

富士山も初冠雪

(画像はネット上よりお借りしました)

 

そういえば、先月お参りに行った
富士宮の

浅間大社本宮、湧玉池が信じられないほど

美しかった事が思い出されました。

 

 


後日、静岡から講座にいらした方が、
「22日は、朝 富士山にも白虹が架かっていたんですよラブラブ」と

教えていただき、
画像を探していたら、
山中湖観光情報のサイトにこんな写真が・・・

言葉にならない導きに感謝、感謝。

 

天の祝福を、

国民が皆共に感じられたのではないでしょうか。

 

宝石赤

 

日本に生まれて、この日を体験出来る幸せを感じ入りました。

 


そして、浅草神社の

「神麻注連縄」が無事かけられました。

この場にご縁をいただけました事、

本当に、有難い事です。

NPO法人 神麻注連縄奉納有志の会の皆さまにも

感謝申し上げます。

弥栄