春のヒットソング④:松田聖子/チェリー・ブラッサム(1981)&祝♡姪の結婚一周年 | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断でのリブログはご遠慮ください。



音符音符音符音符音符音符音符音符
Today's
Song
音符音符音符音符音符音符音符音符

🌟🌟🌟🌟
松田聖子
Seiko Matsuda
🌟🌟🌟🌟




🌸🍒🌸🍒🌸
チェリー
ブラッサム
Cherry Blossom
🌸🍒🌸🍒🌸

(1981)





音符こんにちは💖✨
たぬたぬです💕✨

お待たせしました💖✨

本日の『春のヒットソング』第4弾は…

1980年代に大ヒットした
私の大好きな💖✨
松田聖子さんの
【チェリー・ブラッサム】をお届けします💕✨
✨✨✨爆笑トイプードル🌈✨✨✨




音符【チェリー・ブラッサム】は
1981年1月21日に発売された
松田聖子さんの4枚目のシングル。
B面は『少しずつ春』。

初出アルバム
『Silhouette 〜シルエット〜』収録曲。

【チェリー・ブラッサム】の作詞は
三浦徳子さん、
作曲は財津和夫さん、
編曲は大村雅朗さん。

プロデュースは若松宗雄さん。

音符オリコンチャート 週間1位。
【オリコン】
1981年2月度 月間ランキング 1位。
1981年3月度 月間ランキング 5位。
1981年4月度 月間ランキング 20位。
1981年度 年間ランキング9位。

ザ・ベストテン 1位。
【ザ・ベストテン】
1981年度 上半期8位。
1981年度  年間17位。




音符聖子さんがデビューなさって
ちょうど9ヶ月目の頃。

一躍トップアイドルとなり、
デビュー2周年を目前に控えた
新春にリリースされた
この曲。

今までの
キュートでポップな歌謡曲から
初めてニューミュージック調の曲に
チャレンジなさいました。

メロディーは
疾走感のある
明るいメロディー。

題名の【チェリー・ブラッサム】は
英語で『桜の木』。

『ブロッサム』でなく
『ブラッサム』としたのは
『ブラッサム』の方が
明るい響きが
曲調に合うからだそう。




歌詞に『桜』『桜の木』という歌詞は
具体的には入っていません。

題名の『チェリー・ブラッサム』の意味は
桜=桜の木、桜の花ではなく、
人生の春、
【新しい旅立ちを迎えた ひとりの女性】を
桜の木にイメージした、と
記憶しています。



音符何もかもめざめてく 新しい私
走り出した 船の後
白い波 踊ってる

あなたとの 約束が
叶うのは 明日
胸に抱いた 愛の花
受けとめて くれるでしょう

つばめが飛ぶ 青い空は
未来の夢 キャンバスね
自由な線 自由な色
描いていく ふたりで

何もかもめざめてく 新しい私
走り出した 愛はただ
あなたへと 続いてる



…とあるように、

歌の中のヒロインが
人生の春を迎え、
一人の女性として
目覚めていく。



その姿は
桜の花のように
清々しく眩しい。

大きな愛に育まれ、
更に根を張り、
枝を伸ばし、

蕾をつけ花開くように
成長していくさまを
『桜の木』に例えています。

また
この歌詞の中の女性=聖子さん自身でもあり、
歌詞に投影されていると
感じました。

また『つばめ』『船』も
ファンの愛に包まれて
一年で大きく飛躍した聖子さんが

輝く未来に向かって走り出し、
新しいステージに
ステップアップしていく、
進化していく…
ということと思いました。



🌸🍒🌸🍒🌸🍒🌸🍒🌸🍒🌸


この歌詞を読んでいると
『あなたとの 約束が
叶うのは 明日』なので

この歌のヒロインは
愛する人のもとへ嫁ぐのかな、と
思いました。

すると、昨年の2月27日に嫁いだ
私の可愛い姪(下の姪)の顔が
浮かんできました。…

明日で結婚一周年。
Nちゃん、おめでとう💖✨

この歌を
私の愛する姪に
贈りたいと思います。
✨✨✨爆笑トイプードル🌈✨✨✨




🌸🍒🌸🍒🌸🍒🌸🍒🌸




🌸🍒🌸🍒🌸🍒🌸🍒🌸











音符南沙織/尾崎亜美♡

春の予感 〜I've Been Mellow〜


🌟写真の桜(サイン入り)は
私、たぬたぬ撮影、
その他のフリー画像は
Pixabayよりお借りしています。

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

〜私信〜


🌟カシオペアさんへ🌟


カシオペアさん、こんにちは。😃💖✨

先日はお声掛け、

ありがとうございました。

✨✨✨🤗💕✨✨✨


【プリーズ・プリーズ・ミー】を

カラオケでお歌いになられたのですね。


あの歌も難しいですが

流石はカシオペアさん💖✨


7ヶ月ぶりにお歌いになられて

0.5点アップ、

全国平均83点のところ、

カシオペアさんは90点😃✨❗❗


素晴らしいですね〜💕✨

今回も

高得点じゃないですか❗😃💖✨

お見事です😆💕✨❗❗

🎊おめでとうございます❗❗🎉

✨✨✨👏👏👏👏👏✨✨✨




またいろんなお歌に

チャレンジなさってくださいね💖✨


この度は

お声かけありがとうございました。


暖かくなったな〜と思ったら

冬の気温に戻ったり、

何を着たら良いのか

迷いますね。


寒暖差にお気をつけて。

呉々も御自愛くださいね💖✨

では、また〜💕✨

✨✨✨🤗💕✨✨✨





ブログ訪問
ありがとうございます。
只今【メッセージ&
お声掛けありがとうございます】
のブログ記事に
ご訪問頂いた皆様のところへ
伺わせて頂いております。
👉伺わせて頂きました。(2月27日完了。)

〜追記〜
🌟本日(2月27日)
【オーブリー】の記事、
いいねの上限まで
可能な限り伺わせて頂きます。

ご訪問が遅れており、
申し訳ありません。
お時間頂きますが
宜しくお願いします💖✨
✨✨✨🤗💕✨✨✨

🌟メッセージ、
ありがとうございます。
お返事、
今日させて頂きます。
(大変遅くなり、申し訳ありません。)
至らぬところ多々ございますが
今後とも宜しくお願いします💖✨
✨✨✨🙏💦💦💦✨✨✨


抜け出したくなる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう