懐かしの昭和歌謡③:渡辺真知子/かもめが翔んだ日(1978) | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断での、ブログ内の写真使用、リブログはご遠慮ください。




🌟🌟🌟🌟🌟
渡辺真知子
Machiko Watanabe
🌟🌟🌟🌟🌟


🕊🕊🕊
かもめが
翔んだ日
🕊🕊🕊

(1978)



音符【かもめが翔んだ日】は
渡辺真知子さんのセカンド・シングル。
1978年4月21日に発売された。
B面は『なのにあいつ』。

アルバム『海につれていって』収録曲。

【かもめが翔んだ日】の
作詞は伊藤アキラさん、
作曲は渡辺真知子さん、
編曲は船山基紀さん。

音符第20回 日本レコード大賞
最優秀新人賞 受賞。

音符オリコンチャート 週間5位。
オリコン 1978年度
年間ランキング 20位。

音符ザ・ベストテン 6位。
ザ・ベストテン 
1978年度 年間ランキング 16位。

音符歌詞の中に『海』『港』の歌詞はあるが
地名などは登場していない。
真知子さん自身は
御自分の出身地である
神奈川県横須賀市の観音崎を
イメージすることが多いそう。

音符京浜急行電鉄堀之内駅の
接近メロディに使用されている。
(2008年11月21日〜、
編曲は塩塚博さんが担当。)

音符カモメをチームキャラクターとする
千葉ロッテマリーンズは
2007年よりゲーム時に
【かもめが翔んだ日】を流すようになった。

真知子さん自身も
千葉マリンスタジアムで歌唱した。

音符2007年8月15日に
マリーンズファンのために
【かもめが翔んだ日】
(スタジアム・バージョン)を限定発売。
翌2008年6月4日発売のシングル
【いろいろな白】のカップリング曲に収録、
リリースされた。



音符渡辺真知子さんの曲、
小学生の時に大ヒットしましたね。
【迷い道】【ブルー】
【唇よ熱く君を語れ】と
この【かもめが翔んだ日】は
姉とよく歌いました。

その中でも
この【かもめが翔んだ日】は
特に好きな曲です。

懐かしいです。
当時の街の風景や空気感、
家族や仲の良かった友達、
いろんな想い出が甦ってきます。

宜しければお聴きください💖✨
✨✨✨爆笑💖✨✨✨


🎦渡辺真知子さん MV(音源のみ)🎦


🎦真知子さん歌唱Ver.🎦

(当時の懐かしい映像で/歌詞付き)


🎦歌詞付きイメージ動画🎦






最近ホットケーキ食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



食べてないです。


🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

いつもブログ訪問、いいね、
ありがとうございます。
只今諸事情により
ブログ訪問が遅れており
申し訳ありません。

本日、一つ前の記事
『ハトと少年』にお越し頂いた皆様を
ご訪問させて頂く予定です。

また過去記事にも
沢山いいねを下さり
ありがとうございます。

お久しぶりの方も
お顔を見せてくださり
嬉しいです。

今日、皆様のブログに伺いきれなかったら、
日をまたいで、明日伺わせて頂きます。

私がお届けする音楽が
皆様の癒しになれば、と思っています。

宜しければリラックスタイムに聴いて
リフレッシュしてくださいね💖✨

寒いので
呉々もご自愛ください💖✨

ご体調を崩されている皆様、
ご無理なさらず、
お大事になさってください。

またいつでも、どうぞ。