懐かしい昭和歌謡⑥:安全地帯/碧い瞳のエリス(1985) | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断での、ブログ内の写真使用、リブログはご遠慮ください。



音符音符音符音符音符音符音符音符
Today's
Song
音符音符音符音符音符音符音符音符




🌟🌟🌟🌟
安全地帯
Anzen Chitai
🌟🌟🌟🌟




碧い瞳の
エリス
Aoi Hitomi no Elis
(Blue eyed elis)
(1985)




音符皆様、こんばんは💖✨
たぬたぬです。

さて、本日は
懐かしい昭和歌謡 第6弾❗
私の大好きな
安全地帯の
【碧い瞳のエリス】を
お届けします。


音符【碧い瞳のエリス】は
1985年10月1日に発売された
日本の音楽グループ・安全地帯の
10枚目のシングル。
B面は『彼女は何かを知っている』。

【碧い瞳のエリス】の
作詞は松井五郎さん、
作曲は玉置浩二さん、
編曲は安全地帯と星勝さん。

アルバム『安全地帯Ⅳ』収録曲。


音符歌詞に登場する女性『エリス』は
森鴎外の小説『舞姫』に登場する
ヒロイン・エリスからだそう。
歌詞も、メランコリックで繊細、且つ儚い、
『舞姫』の世界観を表している。


音符オリコンチャート 週間2位。
(オリコン登場回数 18回)
オリコン 1985年度年間ランキング 29位。


音符ザ・ベストテン 1位。
(同年10月17日からランクイン、
10月24日から5週連続1位。
前作の【悲しみにさよなら】から合わせると
23週連続ランクインを果たした。)

ザ・ベストテン 
1985年度年間ランキング14位。


音符ザ・トップテン 1位。
ザ・トップテン
1985年度 年間ランキング12位。


音符前年(1984年)に大ヒットした
【恋の予感】に続いて
【碧い瞳のエリス】が
第18回日本有線大賞 有線音楽賞を受賞した。


音符大王製紙 エリス CMソング(当時)


🌟🌟🌟🌟🌟

音符以前から取り上げたかった
【碧い瞳のエリス】。


この度Youtubeに
ステキな動画がありましたので
お借りして、
ご紹介させて頂きました。


今回、この歌が
小説『舞姫』をイメージしていると知り、
再度『舞姫』のあらすじを
読み直しました。


…なるほど~。。。

その内容を知って
改めて歌を聴くと…


エリスの
心の傷み、悲しみや切なさを思うと
涙が溢れました。…


また、
玉置さんの情感豊かな歌声と
美しく詩的な歌詞、
ガラスのように繊細なメロディーに
胸がふるえました。


38年の時を経て
今も尚、色褪せない名曲、
【碧い瞳のエリス】。


当時を知る方も
初めてお聴きになる方も
宜しければリラックスタイムに
お聴きください💖✨
✨✨✨爆笑💖✨✨✨






🎦ステキなイメージ・フォト・ムービー🎦
(歌詞付き)











懐かしの昭和歌謡⑤
音符小泉今日子/木枯らしに抱かれて(1985)



🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


〜私信〜


🌟カシオペアさんへ🌟


カシオペアさん、おはようございます。

✨✨✨😃💖✨✨✨


昨日はお声掛け、

ありがとうございました。

✨✨✨😄💕✨✨✨


カーペンターズの

【青春の輝き】大好きな歌です💕✨

✨✨✨😆💞✨✨✨



カシオペアさん、

【青春の輝き】を

カラオケでお歌いになられて、

全国平均84点のところ、

カシオペアさんは89点。

スゴイですね〜💕✨

✨✨✨😄💖✨✨✨



高得点じゃないですか❗

素晴らしいですね〜💕✨

🎊おめでとうございます😄❗❗🎉

✨✨✨👏拍手〜〜〜👏✨✨✨

✨✨✨👏👏👏👏👏✨✨✨




この歌、かなり難しいと思うのですが

カシオペアさんは

なんなく歌いこなされて。

流石ですね💖✨


洋楽でこれだけの点数を

お取りになるのは

相当お歌がお上手でないと

取れませんよ。


イイお声で、羨ましいです💖✨

✨✨✨😃💖✨✨✨



また、いろんなお歌を

楽しみながら

チャレンジなさってくださいね💖✨

✨✨✨😃💖✨✨✨


この度も

お声かけありがとうございました。


今日は本当に寒いですね〜❗

この間までの暖かさが嘘のようです。

温かくなさって、

呉々もご自愛くださいませね。

✨✨✨🤗💕✨✨✨





🌟いつもありがとうございます。
昨日寝落ちしてしまい、
ブログ訪問が出来ず
申し訳ありませんでした。

本日伺わせて頂きます。
宜しくお願いします
✨✨✨🙏🙏🙏✨✨✨