懐かしの昭和歌謡⑤:小泉今日子/木枯らしに抱かれて(1986) | たぬたぬのブログ

たぬたぬのブログ

亡き愛犬フランソワとの「お漫才ブログ」や、好きな音楽、可愛い動物のことなど、たぬたぬが興味あることを愉しく、ゆるく綴っています。
※只今、コメント欄、お休み中。
※無断での、ブログ内の写真使用、リブログはご遠慮ください。




音符音符音符音符音符音符音符音符音符

Today's

Song

音符音符音符音符音符音符音符音符音符



🌟🌟🌟🌟🌟
小泉今日子
Kyoko Koizumi
🌟🌟🌟🌟🌟

🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁
木枯らしに
抱かれて
Embraced by the cold winter wind
🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁
(1986)



音符【木枯らしに抱かれて】は
1986年11月19日に発売された
小泉今日子さんの20枚目のシングル。
B面は『Blueage Dream/
ブルーエイジドリーム』。
アルバム『Hippies/ヒッピーズ』
収録曲。

音符1986年12月13日公開の
小泉今日子さん主演の映画
『ボクの女に手を出すな※』の主題歌。
※中原俊監督作品。

音符【木枯らしに抱かれて】の
作詞・作曲はTHE ALFEEの高見沢俊彦さん、
編曲は井上鑑さん。
 

音符歌詞は、
冷たい冬の風の中、
燃えるような熱い恋心を秘めて
立ち尽くす少女をイメージして書かれたそう。

メロディーは
当時高見沢さんが好んでいた
アイリッシュ・フォーク※を
イメージして作曲された。
(※アイルランドのフォーク)

編曲は、井上鑑さんが
アイリッシュの雰囲気を
より強く醸し出すために
曲の間奏部分に
バグパイプが使用された。
 
音符オリコンチャート 週間3位。
オリコン 1987年度 年間11位。

音符ザ・ベストテン 1位。
ザ・ベストテン 1987年度 上半期3位。
ザ・ベストテン 1987年度
年間ランキング 11位。

音符歌のトップテン 1位。
歌のトップテン 
1987年度 年間ランキング 7位。

音符小泉さんは
1987年の第38回 NHK紅白歌合戦で
この【木枯らしに抱かれて】を歌唱した。

音符この楽曲は後にTHE ALFEEが
1987年3月に発売した
【サファイアの瞳】のB面で
セルフ・カヴァーした。
👇👇👇


音符おぉ、懐かしい〜💕✨

キョンキョンの『木枯らしに抱かれて』。

この曲も冬になると必ず想い出す歌です。


当時大ヒットしましたね💖✨


その頃私は、

社会人になりたてのホヤホヤで…

毎日覚えることが沢山で

バタバタしてました。…


けれど仲の良い友達も出来て

大変な時もあったけれど

励まし合いながら

一緒に頑張っていたな〜…。


この曲を聴いたら

その頃の街並みや空気感、

当時憧れていた人や

友達の顔が浮かんできます💖✨

✨✨✨爆笑💖✨✨✨


キョンキョンのこの歌は

私のカラオケの十八番のひとつで

よく歌っていました。…

(もうカラオケは

4年くらい行ってないけれど、

今も家でよく口づさんでいます。)


ボーイッシュで

明るく元気な

キョンキョンの曲も好きですが、

今回の【木枯らしに抱かれて】のような

ちょっとしっとりした

ガーリーなイメージの曲も大好きです。


今もこの季節になると

テレビやラジオから流れるので

幅広い世代から親しまれる曲ですね💖✨


宜しければリラックスタイムに聴いて

リフレッシュしてくださいね💖✨

✨✨✨ウインク💕✨✨✨














音符 懐かしの昭和歌謡④

 柏原芳恵/花梨(1982)


音符アルフィー/恋人たちのペイヴメント
(1984)